2013年8月24日土曜日

恐怖心と達成感! 初・外岩 in 小川山



みなさん、スタッフ伊藤がついに外岩デビューですよ!

そのデビューの場となったのが、
なんと…クライミングの聖地小川山

日本のヨセミテですよ。

初の外岩が、小川山!?っと、みなさんからお叱りの声が聞こえてきそうですが…。


今回は、2泊3日の豪華BBQ付きテント泊でした。


夜は、焚き火を眺めながら談笑。これは、ハマっちゃいそうです。


スタッフ伊藤、まずはロープクライミング初歩からお勉強です。

ロープクライミングには、

①トップロープ
②リード
③マスター


の3つの登り方があることを知りました。

その他にも、

・ハーネスの正確な履き方
・エイトノット
・ビレイのやり方
・ビレイ機の通し方


など、すべてが初めての経験。聞き逃さないように真剣です。


真剣な表情のはずが、目がイッちゃってます(笑)


初めての外岩、最初の洗礼高度感でした。

ジムでは体験できない外岩独特の、高さへの恐怖
ロープへの信頼感の薄さも相まって、ビビりまくりでした。


クライミングの最中は、

こえぇーよという自分と、
     何ビビってんだよっという自分

が、葛藤していました。


その恐怖を乗り越え、
一歩踏み出して課題を登り切った時の達成感は、極上です。


ロープで下してもらった後に、クリアした課題を見上げて

俺、これ登ったんだ!

と、余韻に浸るのも、またいいものです。


卒業試験をリードでトライ中。


最終日には、外岩でボルダリング

吸収することが多く、あらゆることが上手くいった濃密な2泊3日。

誘ってくださったベッキーさんには、本当に感謝です!!

また、すぐにでも外岩に行きたい。それくらい、いい体験ができました。



イトウ

0 件のコメント:

コメントを投稿