2013年12月26日木曜日

【元塩店】キャンパシング完成!!

全国200万人のズットンファンの皆様、お待たせ致しました♪

ズットン第一号店【元塩店】にキャンパシングボードが完成しました~!!

クライミングに情熱を傾け、トレーニングに莫大な時間をかける
クライマーの方達の熱心な声に答えるべく
ズットンSTAFFによる全てDIYのオリジナルキャンパシングボードです


完成まで大変だった~!!


だって、外寒いんだもん...。




以下作業工程でーす。
まずは設計図。

...とは名ばかりの落書きからスタート。
何となくそれっぽい絵を書いて...

ホームセンターで材料を買ってきます。
ちなみに私はホームセンターが大好きです。(どうでもいいか...)

次に、材料を図面通りに切っていきます。
基本気合の手作業です。
理由は簡単。アナログ人間だからです。

自分の図面と戦いながらカットしたパーツ達を...

実際の壁に組み付けて様子を見ます。
「大体こんな角度かな?」

ちなみに角度は110°
ちゃんと学校で勉強した人は三角比か何かで角度を出すのだろうけど、
僕はきちんと分度器を使いました(笑)

良さそうなら組み立てて...

形にしていきます。

この時点で何となく形が見えてきます。
キャンパシングに限ったことではないのだけど、
自分で作ったパーツを組み上げていく瞬間は
メチャクチャ興奮します。

その後、実際に取り付けてみます。

この時、穴の位置がズレてると、もー大変。
一発O.Kならいいけど、たまに一発K.Oの時もあります。
この時間はドキドキ。
今回はなんとなくうまくいった感じです。

ボードの下にクラックを入れてみました。
ほんの出来ごこ...遊び心です。

サイドパネルを取り付けるとそれっぽくなります。
ほとんどハリボテですね。

なので側面にはホールドが着けられるように
してみました。
キャンパ兼ハリボテです。

もちろん下にも。
プチルーフですね。

今までとは違った課題が出来そうです。

こんな感じになりました。

キャンパシングは非常に負荷が大きく、むやみにやると
体を壊す事があります。でも、しっかりと休んで、体調を万全に、
無理をせずに取り組めば、必ず結果は出ます。

まずはぶら下がる事から始めてみて下さいね。


ズットン元塩店は強くなりたいクライマーを応援しています
さぁ、頑張って強くなりましょう

年末は営業時間に変更があります。
皆様ご確認のほど、宜しくお願い致します。



【元塩店】臨時の大工STAFF

0 件のコメント:

コメントを投稿