2010年10月29日金曜日

南アルプス縦走



台風大接近中ですが、先週はお客様をお連れして南アルプス南部をテントと避難小屋を利用してグルット小さくですが回って来ました。※小さくとは言えコースタイム1日=10時間オーバー×3日
南アルプスは北アルプスに比べると日頃から静かな山ですが、しかも日本第2位の標高を持つ北岳が有る北部に比べても南部は静かな場所です。
そして、山小屋も全て閉まっている時期・・・静かな山は間違い無しです。
今回のコースは初日は二軒小屋ロッジを出発し千枚岳を超え悪沢岳、中岳を超えて高山裏の避難小屋で泊まり翌日は三俣峠を超え塩見岳を超えた所でテント泊、その日の夕日が上の写真です。
そして翌日は蝙蝠岳を経由して二軒小屋まで下りて来ました。

山ってでかい!

でも人の足の大したもんですよ。
歩けば着くんだから。

そしてこの肌寒く成った季節の避難小屋&テント泊山行での大活躍したアイテムを紹介します。

ARC'TERYX・Phase-SV-Zip-Neck】

ARC'TERYX・Gamma-AR-Pant】

ARC'TERYX・Alpha-LT-Jacket】

以前紹介させて頂きましたが今年からARC'TERYXから販売されているアンダウェアー【Phase-SV-Zip-Neck】と僕の選ぶベストパンツ【Gamma-AR-Pant】のベストアイテム
この時期の山で持った服はこの上下とダウンジャケット1枚とアウターで【Alpha-LT-Jacket】と靴下の替えを1ペアーとグローブ1つだけです。
風が強い稜線以外ではアンダーだけでとても快適に過ごす事が出来ました。まさにコンセプトの濡れない感じが正にその通りでした!
稜線に上がって風が当たる時はアウターを着れば体温を奪われる事も無いし、朝夕と冷えるテントの中ではもちろんダウンが活躍します。
持つ道具をしっかりチョイスする事が軽量化と快適な登山の最初の1歩です!
こんな道具のアドバイスもズットンスタッフは山のプド揃いですから気軽に聞いて下さいね。

えもと

0 件のコメント:

コメントを投稿