2017年4月27日木曜日

激登!! adidaswall Competition 2017 第二戦!!

こんにちは!
近頃すっかりと暖かくなってきてすっかりと春らしくなってきましたね♪

ワールドカップも開幕し、東海の各地でもコンペが開催される季節となりました。


そんな中、ズットンの浅間町でadidaswall Competition 2017 第二戦が行われました!!

adidasWallの更新に合わせて定期的に開催されるこちらのコンペは、現代のコンペシーンに合わせたボテや大きめボリュームを使った超豪華セットを、コンペ形式でみんなと一緒に楽しんじゃおう!
っといった企画です♪

プチコンペとはいえ豪華景品を取り揃えており、今回の一位にはなんとオスプレイのバックパック!!他にも参加して頂いた方による景品じゃんけん大会などもありとても盛り上がりました。
課題はガチですが、プチコンペならではの気楽さがあり、今回もコンペ未経験の方が多数参加してくれました!!

「そろそろコンペに挑戦してみようかな?」と思っているそこのあなた!コンペ挑戦への入り口として次回の参加をお待ちしております(^^
そしてコンペ常連の強者達!!
ズットンスタッフが練りに練った珠玉の課題を用意してお待ちしておりますので、腕試しに参加されてみてはいかがでしょうか!?
当日飛び入り参加された方や・・・



いつもと違う緊張感の中トライをする皆さん



 普段中々お目にかからないようなホールドに果敢に挑戦していきます。
 

これからもどんどん開催していきますので、皆様是非参加してみて下さい!


水谷

2017年4月21日金曜日

4/15(土)外岩トップロープ体験会!か~ら~の?室内ロープ講習!

こんにちは!

ここ最近、外岩クライミングの計画を立てる度に天気に恵まれないラッチョです。
今回の外岩トップロープ体験会でも見事に当ててしまいました...。

当初は「恵那・笠置」で行う予定だったのですが前日までの予報は完全にアウト。標高が低く降水確率の低い、犬山城からすぐの「伊木山」に変更しました。
まずはハーネスを履いてクライミングの準備



曇天ながら1本ずつトライ。皆さん数回目の参加ということでスムーズに進みます。いつ雨がふるかわからない状況ではとても有り難い!

桜の花びらが風に舞って綺麗でした(荷物に降り積もって大変でしたが汗)。

ギリギリまで粘ったものの2本目のトライを始めた頃に本降りに!

急いで撤収して、このまま解散...というのももったいないので急遽、ズットン平和が丘店へ移動してインドア講習!


次に繋がる時間にすることができましたかな?

5/20(土)のトップロープ体験会は晴れますように!

らっちょ

2017年4月10日月曜日

ズットレ!

ある日。
閉店時間前の元塩店。

お客さんたちが不審な目で見つめる中……。
おや。
モトミンが仕事を放ったらかして何かやっているようです。


ストレッチ……かな?
何やら指導してもらっているようですね。
「筋肉のバランスが……」とか「可動域が……」といった言葉が聞こえてきます。




別のある日。
閉店後の平和が丘店。

今度はズットンの社員スタッフたちが集まっています。
またもや指導を受けている様子。




いったい何をやっているの?
ていうかこの黒ジャージの人は誰!?

近くで見てみると……

















クライマーにとって悩みの種となっているのが、体の痛み。

全身の筋肉を酷使するクライミングにおいて、ケガや故障はどうしてもついてまわります。

特に指、手首、肩などの関節には大きな負担がかかる為、日常的にクライミングをしているだけでケガをしてしまう方が多いのが現状です。

しかしそれは、少し自分のからだを知ることで未然に防ぐことができます。


「効率よく体を使う」ことで、ケガの予防はもちろん、「パフォーマンスの向上」にも必ずつながります。


そこでズットンでは、クライマーにとっての大きな「課題」である「ケガの予防」「パフォーマンスの向上」「正しいトレーニングの仕方」に重点を置いて、「ズットレ」と題したコンディショニング&トレーニングの指導を行います。

理学療法士の近藤晃弘先生とタッグを組んで、クライマーの為の「からだ」作りを学びましょう。

より良いクライミングライフを送るアナタをズットンが全力でバックアップします(^^)/

それでは気になるズットレスケジュールは以下になります。

【事前説明回】無料 ※予約不要 開始時間までにお集まりください。
これから定期的に開催していくズットレ!とはどの様なものなのか講師の近藤先生をお招きして、その目的やアウトラインを理解するとともに体験します。
浅間町店  4/16(日)  11:00~
元塩店   4/16(日)   15:00~
平和が丘店 4/16(日)  13:00~
浅間町店  4/19(水)  21:00~
※それぞれ約30分間で行います。
ズットレ【上肢編】要予約 ¥3000/定員14名
<上肢編>として肩・背中・そのインナーマッスルなどの構造や役割などを学び、実際にボルダリングに必要な身体作りに生きるストレッチやエクササイズを行います。
★パフォーマンスを向上したい
★ケガを予防したい
★肩や指・背中などを痛めやすい
など。長くクライミングを続けていくために非常に有益な時間になるでしょう。
元塩店   5/20(土)  8:30~10:00
浅間町店  5/17(水)  20:00~21:30
平和が丘店 5/28(日)  15:00~16:30

ご予約はズットン各店にて受付中です。

ご不明な点はズットンスタッフまでお気軽にお声かけくださいね(^^)

モトミ

ZCC ズットンクライミングクラブの課外授業!

3月25日(土)に岐阜県の笠置クライミング里エリアにて、ZCCの課外授業を行いました!
いつもジムの中で練習している生徒達がどのように自然の岩登っていくのか?!

ZCC担任の滝川と太田は期待と緊張でいっぱいに…。

そんな滝川と太田の心配を気にせずに、生徒たちは戸惑いなく、早く登りたい!と言う生徒達 (汗) でもまずは岩でのルールやマナーをみんなで聞いて学びます!

いざ岩を登ってみると、先ほどまで笑顔だった生徒達はジムとは違う手の感触や岩の質感を感じ、次第に生徒達にも緊張の顔が! でもとてもいい表情をしてますね!

その後場所を移動して違う岩場へ、さすがジムでの練習成果もあるのでしょうか、コツを掴んだ生徒たちは次々と完登していきます



休憩しながら自然の中で昼食をいただきます!
これも課外授業でしかできない体験ですね~
お昼休憩も終わって次の岩場に着いたころには、岩を入念にチェックして、トポをみる姿、そして清掃。もうその姿は立派なクライマーですね。

そしてさらに難しい課題をドンドンチャレンジしていきます!
大人も見習わなければならないムーブがたくさんでてきます!ほんとに生徒達は覚えるのが早かった! そして普段の練習成果が岩場にも出てくることは滝川、太田も非常にうれしかったですね~




みんなクタクタになるまで頑張って終了~でも最後までみんな笑顔でしたね!

登れなかった課題もあって悔しい思いもしたけども、本当にみんな楽しそうでよかったです!滝川、太田も生徒達の成長に感無量でした!また次回も開催したいですね!
みんなお疲れ様でした!次回も頑張ろう!

                                                    滝川・太田





2017年3月25日土曜日

九州ボルダリングツアーレポート

3/18~20の2泊3日で行ってきました!九州は比叡ボルダリングツアー!!!今回はS島さん、Mイナさん、Wセダさんと僕の三人で比叡の上質ボルダープロブレムを堪能してきました。最後はみんなの指皮が・・・となるほどしっかり楽しめました(^^)/

それではクライマーには生唾物のボルダーレポートをどうぞ!!

小牧空港より出発。九州はもちろん四国、北海道などにも就航していてクライマーにとっても便利至極。
約1時間半のフライトで到着。遠くまで来た気がしない~。楽々。
熊本空港に到着。心なしか名古屋より暖かいような。これから始まるツアーにワクワクがとまらない!

熊本空港より比叡ボルダリングエリアまでは約2時間のドライブ。その道すがら今回宿泊するホテルもある高千穂の町により地元のパン屋さんでお昼ごはん(^^)/
高千穂より30分ほどでエリアに到着!
まずは大谷エリアへ。S島さんが見てみたいと言っていたホライゾンV15を見学。林の中に突如現れる巨岩にみんな大興奮!

こんなとこ登れるのか~!
ひとしきり岩見学をしたところで早速登りましょう!比叡は大きく分けて現在4つのエリアがあり(5月頃にはまた1つエリアが追加されます)それぞれのエリアはそれほど大きくないものの、コンパクトに岩がまとまっていてアプローチも少なくランディングも良いところが多くて快適。

まずはトポに8級となっている課題をやりますが・・・・ポト・・・ポト・・・。いやいやそんなことないでしょ~と僕もやりますが、フンガー!と結構頑張って登りました^^隣の5級の方がみんなスイスイ登ってたような。まあグレードはあくまで目安なのでOK!

エンジンのかかってきた面々はそれぞれトライしていきます。S島さんは今回のツアーで初の1級の完登を目指し早くもロックオン。初日で出来ちゃいそ~。が、この日は惜しくも敗退。しかしこれがあのドラマに繋がって行くんです(^^)
Mイナさんも高さの恐怖に負けず頑張ります!諦めないトライが熱い!

完登♪
夜の呑みがメインだからと言っていたWセダさんも6級をマットなしで登ったりと結構攻めてます(^^)
やりますね~

S島の指皮。初日にしてキテます。いいね!
初日のご飯はやっぱり宮崎名物「チキン南蛮」。
甘酢の絡んだ鶏肉にタルタルソースは間違いない!ごはんが進んでしょうがないです。満腹になったところで今日は朝も早かったので宿に戻って就寝。明日は1日フルに登れるので英気を養います。
朝起きると晴れ!!やった~!Mイナさんがてるてる坊主作ってくれたおかげかも(^^)
2日目は鳥居エリアへ。開けたエリアで日当たりが良くて気持ちいいです。ゆっくりストレッチしてのんびり登りはじめます♪
2日目の予想最高気温は18度。日陰は肌寒いけど、陽の当たるところはポカポカ~
綺麗な7級のクラックにトライ。ウォーミングアップで登っていきます。Wセダさん岩での足置き慣れてきたんじゃないですか?
カッコイイ写真♪
隣の5級のスラブは結構ムズイけど、程よい高さと絶妙な岩のフリクションを駆使する良い課題。Wセダさん、S島さんともに完登!


 結構高いんです。上部落ち禁止で★
 Mイナさんも気持ちよく完登!高さにも慣れてきたかな?

 この日はどんどん移動して色々な課題にトライ。上の写真は5級。小さいながらガバスタートからマントルの内容の詰まった好課題。
 惜しいトライが続きますが・・・。良しっいある撤退!岩はまだまだ無尽蔵!

 と、日向ぼっこtoお昼ご飯。S島さん一言「きもちいい~~♨」

 ここでも色々な課題にトライして満足したところで、まだまだ時間はたっぷり。エリア移動~!タブの木エリアへ。
高さのある垂壁~スラブ5級にトライ!バランシーなムーブと綺麗な壁。緊張感のあるトライが見てて気持ちいいです^^

 慎重に慎重に。
は~やった~。緊張感がある反面、登れた達成感もひとしおです!
流石のクライミングでS島さんも完登!
Mイナさんも果敢トライ。上部に突入するも恐怖感に打ち勝てず惜敗。でも良いトライでしたよ!
ここでS島さんが爆発!おススメの1級課題をトライ。最初は疲れもあり難しい一手目が止まらず悶々としていたものの、段々動きを修正していき夕方気温が落ちてきたタイミングで一手目を完璧に止め、そのあとも慎重にこなし初の1級完登!!!おめでとうございます(^^)/良い登りだった~

Mイナさんはハイボールの6級をトライ!高さの恐怖を慎重な登りで克服していきます。もうちょい!
Mイナさん、2日目終盤にしてみごと完登!!しかも一撃!

Wセダさんは疲れた~と言いながらも、4級の課題を何度もトライして完登してました!なんだかんだでキメて来るあたりがニクイですね~
みんなヨレヨレになったところで2日目も無事修了。程よい疲れが全身を包みます。そんなお疲れモードには疲れを癒しにレッツ温泉。地元の人たちが通う温泉でのんびり癒されたところで・・・お待ちかねの↓↓↓


 カンパ―――イ!!!クタクタに疲れたあとのビールがこれまた格別!
初の1級完登と程よい疲労感で良いが回るのが早いっす♨
九州はやっぱりモツ鍋に焼酎でしょ!?高千穂牛に唐揚げに久々食べたら美味しい揚げ出し豆腐などなどお腹いっぱいに九州の栄養をたっぷり補給。明日は天気が怪しいけど出し切るのみ!天気もってくれよ~

さてさて朝起きると曇天。でも雨はまだ大丈夫。よしラストみんなで有終の美を飾りましょう!お~(^^)/と向かっていると・・・ポツポツ。いやいや前の車のウォッシャー液でしょ。ポツポツポツポツ・・サーっ。うん雨ですね。

しかし岩場は林の中にあるので少々の雨ならまだダイジョブそう!時間のない中でみんな初日に出来なかった課題を果敢にトライします。
Mイナさん出だしパワー全開の課題を何度も何度も諦めずトライ!ガンバ!
Wセダさんはのんびりモードで最終日を堪能♪と、ここで雨も止んできて悪くないコンディションに。初日に惜しくも完登を逃した1級課題をトライしていたS島さんがなんと!!!・・・この続きは平和が丘FBでどうぞ(^^)/
そして雨足も強まりとうとうタイムアップ。最終日は降ってしまいましたが、それでもしっかり登れて皆さん満足顔。本当に良い岩場でした。登り残した課題もあるしまたリベンジを誓う面々なのでした。お疲れ様でした!

薄々~痛そ~
自分以外みんな真っ赤(^^)楽しんだ証拠ですね~


まだ帰りの便には時間があるので高千穂のそば処「天庵」で昨日に引き続き豪華な食事!

満腹になったところで有名な景勝地である「高千穂峡」へ。柱状節理の岩壁に挟まれた綺麗な川を眺めながら雨の散策。



これもまた良しですね(^^)/この後も雨のドライブを楽しんで空港へ。
今回参加してくださったS島さん、Wセダさん、Mイナさん。本当に楽しい2泊3日でしたね!ありがとうございました!また行きましょうね(^^)/

岩場だけなら東海にも良い岩場が沢山ありますが、一歩外に出てみると新しい発見や楽しみが沢山。あと地元の美味しい料理も♪まだまだ行きたいところが無限大。九州はもちろん四国や北海道などなど。これからも遠征ツアーを企画予定です。リクエストも受け付けてますでどしどしご意見くださいね~!

次はどこに行こうかな~

越川