2022年3月30日水曜日

「ポカ・プログレシオーン」(5.14a) 進捗あり?

1月に登った伊豆の城山の岩場へ再訪!狙いはもちろん「ポカ・プログレシオーン」(5.14a)!

「ワイルド・ボア・ゴージ」の看板は激しい雨風に打たれてしまい...雰囲気があって素敵な看板だったので残念です。

到着後は早速ウォーミングアップに登ります。

「OVER DRIVE」(5.11d)

岩場でのリードクライミングは2度目のNさんは早速「OVER DRIVE」(5.11d)にトップロープで挑戦!2度目のトライでトップまで到達していたので、慣れていけばレッドポイントまでそれほど時間はかからないはず。
その後は易しめのルートをマスターオンサイトされていました。すごい!(ヌンチャクの使い方ももっと良くできるのでまた練習しましょう)

「ポカプロ」のムーブ練習の合間にオオムラはなんと1時間30分ほど熟睡。なかなか涼しい風が吹く中で、我ながらよう寝れたな〜って感じです。寝起き後ご飯を食べてさらに2トライさせてもらいました。

以下は自分の覚え書きもかねて、ムーブの記録です。
出だしから「ポコチン大魔王」との分岐点までは素早く丁寧に登って疲れをできるだけ少なくすることができるかが問題。毎回少しずつムーブが違うので最適な動きを見つけたら必ず復習して体に馴染ませておくこと(こういうのが結構苦手です💦)。

分岐点で遠目のヌンチャクへのクリップ、レストとチョークアップを済ませたら左手カチ、右手カチを握って足を上げて左手ポケットへの準備。今回アドバイスしてもらったムーブは「ヒールのよくかかるホールドに右つま先を乗せて少し内側へ捻る。右足は外傾した広い面ではなく一つ上の狭いホールドへあげて両足で挟み込むように体を抑える」。右親指の押しと肩の外旋を意識してしっかり傾斜に入り込んで体をできるだけスタティックに出す。

左ポケットは2本指でしっかりねじ込む。右カチを中継して右ガストンへ。親指から入れて薬指までしっかり握り込む。両足を安定するところまであげたら左手でスローパーへ。上から叩いて右手でポケットカチへ。乗り込みの体勢まで入れたら大丈夫!...なはず。

このムーブなら両足がギリギリ残る!

4月中にもう一度リベンジしたいオオムラでした!

オオムラ

0 件のコメント:

コメントを投稿