2013年9月13日金曜日

べきこの夏休み ~残暑の沢登り~


夏の暑さも少し和らいだ残暑の9月初めに、奈良吉野の山奥で
沢登りに行ってきました!!

今年の夏から沢デビューしたべきこですが、今回は名古屋から
4時間くらいのちょっと遠出です。




1日目の目的地は自転車のクライムヒルの大会のため、
道が進入禁止となっており、到達できず移動。

そして今日はここ、前鬼不動七重の滝に。
七重に落下している滝です。(八重という噂も)

水の色はホントに綺麗な青!
この水の色を、 [前鬼ブルー]  と言うらしいです。


取りつきまで泳ぎです。
この日は水量、爆風ともに少なかったらしく難なく到達!!
左下に小さく見えるのがべきこです。
泳ぎはいつもリード。パートナーはどうやら泳げないらしいです(笑)

アプローチで汗だくになっていたので、ザッブ~ンと泳ぐのはホンット
気持ちイイです 沢登りの醍醐味!!!


ここからクライミングシューズに履き替えて登ります。
大きな釜の脇でビレイ。


御在所などの花崗岩とは違い、ここの岩のヌメり具合…
フリーでは無い恐怖感です。
足はかなり慎重に選んでのせていきます。


この日は一番上まで登らず、Fall4 落口まで。
ここから滝を横に見る展望台に上がり、歩道を歩いて駐車場に戻りました。
沢登りでは整備された道に出会うと感動します





2日目は早起きして摺子谷右俣大滝へ。
アプローチは途中か作業道を見失い時間がかかってしまいました。
高さはおそらく120mくらい。
ブッシュ多そう…」


予想以上のブッシュの藪こぎ(笑)
ようやくテラスに上がったところで。 



登攀終了~

私たちは滝を正面に見て左から登ったのですが、どうやら右ではないかと…
「こんなに藪こぎ多いのは珍しい。」と。
結果、全身泥だらけ&変なところの筋肉疲労になっていました(笑)




最終日、1日目に行けなかった小処温泉近くの『クラガリ又谷』です。
道路から見える、すぐ近くにある珍しいゴルジュです!

この日は朝から少し冷えていました。
「泳がないといいな…」なんて思ってました。

入渓前、まだ余裕が。


 願いむなしく泳いでます…
でも凄いゴルジュです


 Fall 3上から見たところ。


ハイステップ多様します。
股関節柔らかくてヨカッタ~ 



ヌメり半端なくFall 5で終了。

寒さに弱いべきこにはビレイ中ホント寒かった!!!
そんな時はひたすら平和ヶ丘店で、真夏のオープン前の汗だくになりながら
掃除をしていたことを思い出していました(笑)




まだまだ残暑の名古屋ですが、暑い時こそ沢登りは楽しいです。
またクライミングの幅も広がるったように思いました。


べきこ

0 件のコメント:

コメントを投稿