2013年11月28日木曜日

SCARPA 【INSTINCT VS】 レビュー 

こんにちは!!

今回は、最近ジムや外岩でよく目にするようになったクライミングシューズ

スカルパのハイエンドモデル
インスティンクトVS

についてのレビューを書いていきます♪


まず初めて履いた時の印象は「結構硬いな」と感じて
靴自体伸びにくいかなと心配したんですが
ちゃんと伸びてきてくれるので最初に多少きつめを選んでも
問題ないと思います。

硬いと思っていた印象も
履けば履くほどラバーと馴染んでくるので
最終的にはちょうどいい感じになりました♪

実際に使ってみた感想は、一本ベルクロ+分離構造
(トゥーとヒールの部分が分離している)になっているので可動域が増え
垂壁強傾斜など場所を問わず全体的にとても使いやすいです

↑一本ベルクロ

↑分離構造

垂壁やスラブでは、
ジブスやカチなどに乗り込んだ時に一点に力を集中してくれるので
しっかりとホールドをとらえてくれて外れる事もなくしっかりと乗り込めましたし
強傾斜やルーフでは、トゥー・ヒールフックがとても使いやすいです♪

一本ベルクロ+分離構造になっているので
乗り込みトゥー・ヒールフックをかけた時に
力がとても入れやすくちゃんとかかってくれました♪

トゥーフックは、トゥーラバーの部分の面積が広くザラザラした質感
とても効いている感じがしました♪

↑トゥーラバー

全体的な感想は、外岩ジムで使ってみましたが
どちらの場面でもとても使いやすかったですし
トゥーフックやヒールフックを多用する課題とてもいいと思いました

思いつく欠点としては、初め履いた時にくるぶしの下に食い込んでくる
感じがありましたですが
しばらく履いていると無くなったので新品の硬い時だけ起きるみたいです

他に感じた弱点は、表面がつるつるなスタンススローパーなどの
丸っこいホールドでの掻き込みの時には、やや滑りやすい感じがありました
ですがオールマイティーに使えるシューズだと思うので
もしシューズ選びで悩んでいたら
候補の一つにしてみて下さい



タキカワ

0 件のコメント:

コメントを投稿