2014年12月10日水曜日

アウトドアスクール~雪の豊田より~

こんにちは~

「寒いですね~」があいさつ代わりの冬がやってきました。岩場で登るクライマーにとっては気温湿度ともに低く岩のコンディション◎なこの時期を心待ちにしてますよね~。

そんなグッドなコンディションを期待しワクワクしながら迎えた12月6日。    アウトドアスクールの日。待ち合わせ場所の豊田「王滝渓谷駐車場」に着くと↓↓↓



雪・・・。
イメージ図




上の図は大げさですが、降ってますよ結構・・・。と、ここで今回のゲストK澤さん到着★

とりあえず行ってみることにして、某エリアへ。道中話していると、K澤さんなんとバリバリのアルパインクライマーという事が判明。「寒さには結構強いんですよー。-10℃くらいだと、まだまだ暖かいですよね~」とガクブルなお言葉を頂戴し、現地に到着。


今回は目標課題のRPが目的。ですが森の中とはいえ、止まない雪に岩はシケシケ。しかし来たからには登りましょうと、まずはトップロープでムーブの練習をしていきますが、うーん湿ってるしコケで滑る。それでも頑張って粘り強くトライ!

トップロープでムーブを完璧に練習し、リードするつもりでしたが、さすがにこのコンディションは厳しく、また次回という事に。この状況でトライするK澤さんには脱帽です。


森から出てみると、そこは雪国・・・な勢いで降ってます。なので一旦駐車場に戻り、お昼ごはんを食べながら天気の様子を見ることに。


 ここでK澤さんが腕を振るってくれました♪
北海道名産らしい「ジャガイモ餅」

こんな寒い日には暖かいモノがありがたい♨

頂きまーす!!
白玉のようなツルツルもちもち食感で中に餃子の具が入ったような感じ。超好き系♪ハマりました。うまっ!御馳走様でしたm(__)m

K澤さんの山話や意外とお酒が好きな話などなど、ほっこりしてるうちに雨も小降りに、若干明るくなってきました。乾いてはいないかもだけど、行ってみよう!と次の目標がある天下峰エリアへ。


来てみたものの↓
まあ濡れてますわな・・・

流石に厳しいですね~


ロープは厳しい。じゃあボルダーでやりたいのがあるとの事なので一路、大田エリアに移動~


上がルーフになっているので全天候型!今回もバッチリ乾いてました。

この岩のルーフしたをトラバースするパックマンと言う課題。前は出来なかったムーブもすこしアドバイスしたら出来ちゃいました!

午前中も結構頑張ったのに、体力ありますね~。この後も何回も何回もトライして手はこんなに↓
真っ赤♪になるまで頑張ってFINISH。この天気・コンディションでこんなに指皮を削るとは・・・さすが山で鍛えた精神力は伊達じゃないです。


今回は完登ならずでしたが、天気のいい日にフレッシュな状態で来れば間違いなく完登できそう★


また機会があれば、最高の岩で最高の感動をご一緒させて頂ければと思います。お疲れ様でした!



ズットンでは定期的に各種講習、イベント←クリックを開催しています★

次回は1月を予定。決まり次第ブログ等で告知させて頂きます。


みなさんの新たな世界への第一歩をサポートします!


【平和が丘店】コシカワ

















0 件のコメント:

コメントを投稿