2015年2月11日水曜日

アイス先生と行く!


こんにちは~!平和が丘店スタッフ 越川です。

先週の土曜日、お休みを利用して長野県川上村にある岩根山荘という所へアイスクライミングに行ってきました☆

メンバーはズットン常連さんのN橋さんa.k.aアイス先生&Aカネちゃんと僕の3人と思っていたら、現地集合でN橋さんのお父さん、お母さんやアイス仲間も集まって総勢10名!最高の天気の下、楽しんで来ましたよ~


出かけるときは大体良い天気!


アイスクライミング・・・あれ?滝とかじゃないの?と思った方もいると思いますが、滝じゃなくて人工の氷瀑なんです。

裏はこんな具合。単管パイプで、いわゆる「足場」が組んであります。その外側に水を流して凍らせてるんですね~

氷の中を通って上からトップロープを張ります。

準備が出来たら、登るのみ。ご飯も食べるのを忘れひたすら登ります。あぁ~楽しい!

人生初のドライツーリング(人工壁や岩をアックスとアイゼンで登ります)にも挑戦しました。普通のフリークライミング用ホールドもありますが、ドライ専用ホールドも付いていて、こいつが曲者。ツルッツルの表面に少~し穴や溝が入ってるだけ・・・。力を入れる方向を間違うと途端にアックスがすっぽ抜け。怖いっす。けど最高に楽しい。

登ってるのはアイス先生!さすが慣れてます。グイグイ登っていきますね~
ふむふむ、そうやってやるのか。


今日はアイスクライミングのワールドカップに参戦している方も来ていて、動きを盗む絶好のチャンス!とみんなの登りを見た後はひたすら実践。暗くなるまで登り続けて、あっという間にお開きタイム。

これまた人生初のアイゼン一体型シューズ。軽~い


お腹ぺっこぺこで帰りは特盛中華定食を食べすぎて、半端じゃない眠気と闘いながら帰路についたのでした。

登る事はもちろん楽しいけど、それにも増して今回思ったのは、新しい世界に飛び出した事で知った違う世界の奥深さや、広がった人の輪。人生が豊かになったと言っても過言ではない1日でありました。

              最近はこんな景色にも憧れていたりなんかして・・・


そんな新しい世界への挑戦をサポートする、アウトドアスクールも定期的に開催中です。次は2月21日(土)。気になる方はお電話(052-799-8765)・メール・ズットンスタッフにてお気軽にお問い合わせください。
その1歩が人生を豊かにしてくれること間違いなし。


0 件のコメント:

コメントを投稿