2015年7月25日土曜日

この夏は穂高へ行こう!

高いところからこんにちは

先日いただいたお休みに、「行きたいっ!」という場所の一つだった「穂高」へ山登りに行ってまいりました!!

入り口にあたる上高地から既に長袖でも涼しいくらい。
避暑地としても有名な場所ですが
遠くから山並みを眺めるだけでなく
実際に登ってこの光景を味わってほしい!!

この夏の皆さんのアウトドアライフの参考にしていただけると嬉しいです!

まずは名古屋から車で約3時間ほど走り
お日様も上がりきっていないうちからバスで上高地まで上がります。
※上高地周辺は環境保全のため通年マイカー規制が敷かれています。

 まずは前穂高岳を目指して...
最高のお天気の中、河童橋を出発!

まだまだ遠い...頑張るぞっ!
※赤い背中はオオムラの岩&山の先輩

でも、遠い目的地ばかり見て...

足元の素敵な花々を見落とさないように

岳沢小屋さんから重太郎新道を進みます

危険な場所もたくさんあります。
細心の注意を!

ぐんぐん高度を上げて...
さっきまで左手に見えていた景色が足元に

前穂高山頂手前でパンパンのビ◯コをいただきます

浮石も多いので履き慣れたシューズで丁寧に足を運びましょう

先輩はスカルパの新作「クラックス

オオムラは5.10の「キャンプフォー」(写真は新モデル)で
奥穂高岳を目指します

※クラックスやキャンプフォーはいわゆるアプローチシューズです。歩く場所や距離・時間などを考えて適切な登山靴を選ぶようにしましょう

自分たちよりも低いところに雲があると不思議な感じ

奥穂高岳山頂から「こんにちは」

奥穂高岳からすぐ、お世話になった穂高岳山荘さん
談話室のストーブ・おいしい食事・笑顔のスタッフさん
実は「初」小屋泊のオオムラものんびり暖かく過ごさせてもらいました。

下には涸沢小屋と涸沢ヒュッテが
鮮やかなテント場はこれからが盛りでしょうか

岩稜帯では使いませんでしたが、登山道ではストックが便利
今回持っていったモデルは丈夫ですが重たかったので
次回は軽くて携帯しやすいモデルにしたいですね

2日目については日を改めて...
まさか、山登り(?)の最中に
「クライミングやってて良かったっ!!」と叫ぶとは思いませんでした(泣

皆さまもこの暑い夏、山登りを楽しんでみませんか?


オオムラ

0 件のコメント:

コメントを投稿