2015年10月13日火曜日

楽しんじゃってごめんなさい

山梨県北杜市の瑞牆山です。
こんにちは!とんです。
休日を利用して2泊3日のキャンプに行ってきました。

目的はもちろん岩!
でも今回はクライミング目的のキャンプの楽しさをお伝えできたらな~っと思います。
キャンプしたのは みずがき山自然公園

瑞牆山は登山はもちろんマルチピッチ、ルートクライミング、ボルダリング、ハイキング、天体観測まで幅広く楽しめるところです。
最近はボルダリング 目当ての方が増えましたね~

 初日は午前中に到着して、テントを張る場所を決め、荷降ろし。
車は中も上も荷物でもりもり!
 家族3人とワンコ2匹、2泊3日分の荷物、食材、キャンプ道具、クライミング道具とボルダリングマット2枚 なかなかの大荷物です。
moon plute pad
charko grass up

 テントを張ったら、まずは管理棟へ
申し込みと支払いを済ませキャンプ場使用の注意事項を聞きます。
管理棟には地元の野菜などが販売されています。
どれも美味しくて、リーズナブルっっですが管理棟の閉店時間に要注意!
名前や住所など記入します。
ソフトクリームや軽食もありますよ~



さあ登りに行きましょう。
いざ岩登りへ!
かわいい岩だけどムズカシイョ


日が暮れたら薪を集めつつテントサイトへ
防寒や明りの為そしてもちろん料理の為にまずは火おこしです。
瑞牆山は直火厳禁です。必ず焚火台などを使って下さい。
 
最小限の道具でささっとキャンプごはんが私流。
家族みんなの協力で楽しく作っておいしくご飯を頂きます。
時間がかかったり、焦がしたりもキャンプだからOKOK
ごはんをたいて

ご当地野菜たっぷりカレー
デザートはやっぱりおイモ



焚火を囲むと時がゆっくり流れます。 
明日はどの岩登ろうか・・・とか全く別の学校の話とか。
薪を組んで焚火を美しく燃やすことに夢中になったり。
満点の星空に見とれて首が痛くなったり!
日常とは少し離れた大事な時間です。
朝はお日様が上がってテントが明るくなったら何となく起床。
朝ごはんと一緒にお昼ごはんも作って
今日も登っちゃいますよ~


そして愛しの岩へGO!!
きれいな芝生広場を通って
人気の岩で他県のクライマーと交流
お昼はあったかいスープと一緒に。
最終日は朝からテントを撤収、ゴミを集めてテントサイトをきれいにしてから
登って帰ります。
ありがとう瑞牆山!!!

とん

0 件のコメント:

コメントを投稿