2016年8月19日金曜日

スタッフの休日 若狭湾でSUP & 海水浴

こんにちは!

お休みを使って、初の日本海アプローチ!してきました!

広くてでっかい日本海はこんな最高の天気で出迎えてくれましたよ♪

今回は若狭湾にある城山海水浴場で遊んできました。
若狭湾の海水浴場といえばアジアで初めて「ブルーフラッグ」の認証を受けた和田海水浴場が有名。

ブルーフラッグ」とは、水質や安全、環境教育などについての厳しい審査基準をクリアしたビーチなどを認証する制度のこと。

1985年にフランスで発足した「FEE」という組織が運用しています。
日本では2016年に鎌倉の由比ヶ浜海水浴場とこの和田海水浴場が取得。
このブログを書いている時点でもアジアではこの2箇所だけが取得しています。
フランスで始まった制度ということもあってか
ヨーロッパを中心に認知度も高い、重要な認証制度です。

その和田海水浴場を右手に見る城山海水浴場は家族連れも多く、のんびりとしたビーチでした。
それにしても水がキレイ!

透明なので水深が目で確認しにくく、思った以上に沈んで、慌ててしまうこともしばしば...(笑
ライフジャケットを着ているので浮きますが、塩っ辛い!

さてさてSUPのお話
SUP(サップ)とはStand Up Paddle Surfingの略称。浮力の強いサーフボードの板の上に立ち、パドルを使って漕ぎ進むもの。

厚さ数cmの板の下はすぐ水面なので、まるで水の上に立っているような感覚が味わえてとても不思議な感じ。。。この感覚が好きになってしまい、毎年1回は出かけています。

静かに流れる川でのSUPは経験があったのですが、海でのSUPは初めて!
うねりに翻弄されながらも楽しんでまいりました。

写真だとわかりにくいですが、海面の動きが激しくて
立って漕ぐのがとてもむずかしいのです!




パドルを漕いでクタクタになった後は、全員、久しぶりのフリスビーで(なぜか)大盛り上がり!





海の中でもやりましたが、良い足腰トレーニングになりました(汗
次回はSUPに乗ってできないか、画策中です♪


8月も、もう間もなく終わりですね。
9月に入っても水遊びはまだまだ楽しめますが、夏らしい気分をまだ味わってないよ!という方は、長良川などでのSUP、庄内緑地公園でフリスビーなどで楽しんではどうでしょうか?

オオムラ

0 件のコメント:

コメントを投稿