2016年11月11日金曜日

トップロープ講習@笠置山

こんにちは!

先週の11/5(土)に岐阜県恵那市は笠置山クライミングエリアでトップロープ講習を行いました(^^)/

最近はめっきり気温も下がり朝晩はかなり冷え込んできましたが、クライマーにとっては岩場のコンディションもグッと上がってこれからが本格シーズン!!

そして講習当日は青空広がるクライミング日和。今日のメンバーはS木さん、Kムさん、K藤さん、K間さん、M井さんの5名。満員御礼です。最近岩場へのモチベーション高い平和が丘メンバー。無事合流できたところで、早速出撃!・・・になるかと思いきや。

受付所と同じ敷地内の「はあもにいの店」で特産品の物色♪

新鮮野菜
これがホントにおススメ。「焼肉のたれ」基本土曜日のみの営業なので、あれば是非ゲットで!

それぞれ戦利品(焼肉のたれ)をゲットして受付所で記帳&¥300/1人の入山協力金を支払いレッツゴー!
K藤さん・K間さん以外の3人は岩場でのロープクライミングは初。ハーネスを装着してドキドキワクワク。

早速登りましょう!と僕がロープを掛けに行きます。今回はK藤さんにビレイをお願いしました(ありがとうございました!)。流石ズットン講習の常連さん。ビレーもしっかりできて、これからの本格岩場デビューもそう遠い日ではなさそうですね!
準備が整ったところで順番決めのじゃんけん(^^)

まずはウォ‐ミングアップに「BBG 5.8」。Kムさんからレッツクライミング!!!

ズットングレードで言うと緑テープを登ってからそのまま赤テープを登る感じ。流石に皆さんスイスイですね(^^)/
アップも済んだところで「大岩ルート 5.10a」や「こっそりどう5.10C」をトライ。傾斜のないバランシーなルートで岩に慣れてないと結構登りづらいかな~なんて思ってたら、みなさん以外にもガシガシ完登していきます。

K間さんナイストライ!


K藤さんも怖いと言いながらも、落ち着い登れてましたね!
M井さんもプルプル震えながらも(寒さで)余裕の登り(^^)/


ほどよく登ったところでランチタイム♪

山で食べるご飯は美味しい!登ったルートの話なんかで盛り上がりながらモグモグ。
これからの季節はバーナーがあると便利。温かいものがあると嬉しいですね~。さてさてガッツリ休憩しますか~なんて思っていたのは僕だけみたい。みんなやる気マンマン!

しかしながらほとんど初のロープクライミングで疲れが見えてきましたが、出し切って終ろう!ということでラストは「カロリ 10C」にトライ。

下部はバランスが悪いながらも結構余裕そうに突破。でも上部のホールドが細かくなるところからが難しい・・・
みんなであーだこーだ言いながら波状攻撃。
M井さんも果敢にトライするも時すでにヨレヨレ。
K間さんは場内がどよめくほどの下部の安定っぷり。この後も暗くなる寸前までトライしたものの、完登はお預け。これだけ登ればそりゃそうです(^^)全身の気持ち良い(?)疲れに包まれてフィニッシュ。お疲れ様でした!!
「岩場はいいやね!」

今回も沢山の参加ありがとうございました!ロープクライミングの第1歩としてこれからも色々な岩場で一緒に登りましょうね!!

次回以降のズットンアウトドア講習のスケジュールはコチラ

経験豊富なズットンスタッフを一緒に岩場に繰り出そう!あなたのクライミングライフを応援します♪詳しくはズットン各店にてお気軽にお問合せくださいね(^^)/


コシカワ

0 件のコメント:

コメントを投稿