2017年2月23日木曜日

豊田でボルダリング!

こんにちは!

久しぶりの外岩クライミング!今回はカウンターでたまたまおススメ課題を教えてもらった「豊田・岩谷山」へ行ってきました。

名古屋から片道約1時間。フクベや恵那・笠置と比べてもアプローチが楽ちん!以前、モトミン店長と行った椿岩に匹敵する近さです。

その楽ちんなアプローチでたどり着く場所は、広大な里山に散らばるクライミングエリアと、まだまだ未開拓の岩が転がるクライマー天国!東海地区からはもちろん、関東圏・関西圏からも人が訪れます。
プロクライマーが訪れることも多い...はず(笑)
FIVE TEN #5 尾上彩さん with 安間佐千さん
スカルパクライマー・小西大介さんのブログ
竹内俊明さん、古美山・縄文ハングで”Babylon V15″を初登

「岩谷山」はトポ図集として知られる「100岩場 東海」には掲載されていないこともあってか、掲載されているエリアと比べると岩が触られていない印象を受けました。

※豊田は地元の方の生活道路も多く駐車場・アクセス問題が起きやすい場所です。最新の情報を調べ、地元の方に気持ちよく迎えて頂けるように心がけましょう。
【参考サイト:「豊田の岩場」】



こちらはルートクライミング。砦岩の足元。次回はこちらもトライしたいですが...多分ボルダーマットも持っていくでしょう(笑

すぐ近くにこんな岩があるんですから!
「竹やぶから一億円」(1Q)

「竹取物語」(1Q)
こちらはリーチムーブで解決しました。
 日向は暖かいものの日陰に入ると寒がりらっちょは温かい飲み物必携です。今日のシューズは履き始めたばかりのインスティンクト(レース)。

「絶妙」(1D)
左手ポケット・右手カンテでスタート。スタートが結構高くて驚きました。マントルができず敗退。次回こそはっ!

「赤い糸」(1D)
中盤のムーブが解決できず。でも手順を考えるとどんどん面白くなりそう!楽しみです!

 お昼寝モードでパシャリ。
長い時間はいられなかったけれど、楽しかった~!

近いうちにまたトライしに来たいですね♪

オオムラ

0 件のコメント:

コメントを投稿