2017年6月22日木曜日

【スタッフの休日】伊吹山

こんにちは!
元塩店のモトミンです!

このところ良い天気が続いていますねー。たしか梅雨に入ったはずですが……今年はカラ梅雨というやつでしょうか。

さて、少し前になりますが、その梅雨入り前に山に登ろうと、休みをもらってズットンのお客さんと行ってきました。今回はとても景色が良い山でした。






今回登ったのは、琵琶湖の東側にある「伊吹山」という山です。
標高1377m。琵琶湖を見渡せる眺望が見事なのだそう。
観光地としても人気なので聞いたことがある方は多いと思います。


7:30 登山口に到着。
さすが人気の山だけあって、すでに人がたくさんいました。




入山受付所で1人300円の協力金を払います。




8:00 出発~








しばらく歩くと一合目。可愛いワンコがいるお宿の店先でちょっと休憩





このあたりは昔スキー場だったそうです。
木陰が無いのですぐに暑くなってきました。

でも、下から吹くいてくる風はひんやりしていて心地よかったです。



今回は天気に恵まれました。
歩いているだけで気持ちよすぎです。 












三合目に到着!東屋があったので休憩しました
きれいなトイレもありましたよ


三合目は標高720m。



やっと五合目。
だんだんと山頂に近づいて来ましたが、まだまだ遠いですねー

そしてここから先は木陰が皆無。帽子&日焼け止めは必須ですよ
肌の弱い方は長袖を着ていった方が良いですね
(僕は日焼け止めを塗らず翌日ひどいことになりました)





六合目あたりに避難小屋がありました
この辺りからずっと景色が良いんです



ちょくちょく立ち止まっては後ろを振り返り、写真撮影。
のんびり登っていきます



八合目で休憩。良い眺めだなー。癒されるなー。










12:30 ようやく山頂付近の広場に到着!
人の多さにびっくり




振り返ればこんな感じ。壮大な景色ですなー

ていうか、改めて見ると琵琶湖ってめちゃくちゃデカいんですね




山頂には日本武尊(ヤマトタケル)の像





太陽光から採火したそうですよ


鈴鹿方面



食堂、売店がありました



あ~、カレー食いてえー
と思いつつ、持参したおにぎり&味噌汁&おでん缶でおいしいお昼をいただきました。


ちなみに山頂付近では火気厳禁だそうです。
お湯を使うなら水筒に入れていきましょう。








たまたまこの日は彦根城築城410年祭で、ブルーインパルスが彦根上空を飛行しているのを見ることができました。

地上から見れば輪っかやハートが描かれているのでしょうが、
山頂からだと飛行機が出す雲が直線にしか見えない(笑)

とはいえ、ブルーインパルスの飛行を同じ高度で横から見れるとは……
これはこれでオモシロい体験でした♪











もっと山頂にいたかったけど、時間がないので下山開始



膝がガクガクしちゃうしツラい下山ですが、
「下山したら温泉とおいしいご飯が待っている!」とか
「次回はあの山に行きたい。また行こう」
なんてみんなと話したり、次の楽しみを考えながら下ると辛いのも和らぎますね。






17:00 登山口到着。

予定よりだいぶ遅くなってしまいましたが、全員ケガもなく無事に下山できてよかったです。
お疲れ様でしたー



と、まあこんな感じで、梅雨入り前の山歩きを楽しんできました。

ちなみに、「伊吹山ドライブウェイ」を使えば山頂まで20分ほどの所まで車で上がって行く事が出来ます。だから山頂には軽装の人も多かったんですねー。
歩くのが苦手な方でも安心して楽しめると思いますので、
興味のある方はぜひ一度行ってみてください。


ただ、整備されているとはいえ山道を歩きますし石が多い場所もあります。
登山靴とまでは言わないまでも、スニーカーなどの歩きやすい靴で行かれることをお勧めします♪


さあ、次はどの山に登ろうかなー。



ちなみに下山後は近くの町でほたる鑑賞♪
良い1日でした




モトミン

0 件のコメント:

コメントを投稿