2017年11月8日水曜日

恵那笠置・テンプテーションCエリアでクライミング!

タイやら小川山やらで登りまくってクタクタのらっちょです、こんにちは!冬の寒さも近づいているのに肌がどんどん黒くなっていきます...。

タイツアーのご報告のまえに、11/3(金・祝)に行われたトップロープ体験会の様子をご紹介したいと思います。
 
 ボルダリングも楽しいですが、ロープを使ってより高い場所へ進んでいくのはまた一味違った楽しさがあります!どちらが良い、というわけではないですが、興味があるという方・せっかくクライミングを始めたんだから一度は挑戦してみたいという方、ぜひ一緒に登りましょう!

「ファミリーマート」の画像検索結果
まずは朝9時前にクライミングエリアの手前にあるファミリーマートに集合!お昼ご飯などをゲットします。

こちらのファミリーマートは地元の方のお買い物にもよく使われるようで、肉類や野菜類の品ぞろえも豊富です。価格も手ごろだと思いますので、電波塔尾根エリアそばのキャンプ場を使う場合には便利です♪

クライミングエリアの入山受付所に日付・名前・住んでいる都市名などを記帳して、協力金(¥300/人)を支払います。集まった協力金は駐車場やトイレ・キャンプ場など快適にクライミングを楽しめる環境を整備するために使用されています。

山道をズンズン車で走り、テンプテーションCエリアの入口へ!
このエリアは2014年に公開された比較的新しいエリア。公開イベントに参加した方もいらっしゃるのでは?里エリアに人が集中しているのか、この日お会いしたクライマーは2組のみ(!)。静かな森の中でクライミングを楽しみます。

10分ほど歩いてお目当ての岩に到着。この「エレメンタルロック」はボルダー課題「神々の庭」のすぐお隣にある大きな岩。簡単なスポートもクラックも楽しめる良い岩です♪

今回ご参加いただいたお二人はいずれも経験者。とはいえ結び方や安全確認など大切なポイントをチェックしてから登り始めます。

もちろんヘルメット着用!安全に登って帰るまでがクライミングです!!

色づき始めた森が太陽の光を反射してキラキラと光ります


リードジムで練習も重ねているKさん。サマになっています!

らっちょのリードクライミングもサポートしてもらいました。

お昼休憩中には温かいコーヒーを飲みながらタイツアーの様子をお話し。ステップアップして来年のツアーにはぜひご参加いただきたいですね♪


まだまだ登りたりないご様子でしたが日が落ちるのも早い季節。明るいうちに下山しました。

※暗くなってきたな、と思ったらあっというまに日が落ちる時期です。ボルダリングの場合でもヘッドライトなどを持参して事故なく帰れるように準備しましょう。携帯電話のライトは手元を広く照らすには適していますが、足元のデコボコや進んでいく先を照らし出すには向いていません。

駐車場わきにある記録小屋の裏には仮設トイレと手洗い場があります。

次回開催は11月25日を予定しています。まだ空きもありますのでご興味のある方はズットンスタッフまでお声掛け下さい。ハーネスなどお持ちでない方もレンタルの用意がありますので、クライミングシューズがあればまずは大丈夫です!

オオムラ

0 件のコメント:

コメントを投稿