2017年12月12日火曜日

【スタッフの休日】今年最後の山登り 鳳凰三山

こんにちは。元塩店のモトミンです。

あっという間に12月となりました。

今年のズットンブログは、コッシー&らっちょ店長ズの投稿で賑やかでしたね。
クライミングはもちろん、スノーボードから始まり、登山、サーフィン、サップなどなどアウトドア尽くしのブログでした。

というわけで、そんな二人に負けじと僕も書いてみよう!
今年は登山ブーム(自分の中で)だったので、登山のお話し。

先日行ってきたのは『鳳凰三山』と呼ばれる三つの山。名前がカッコいい!
南アルプス北東部にある、『地蔵岳』『観音岳』『薬師岳』の総称です。なんだか拝まずにはいられませんね。

12/9

快晴の空、穏やかな天気で登山日和。
山梨県南アルプス市にある夜叉神峠から登りはじめます。
登山道はよく整備されていて、歩きやすく快適でした。






夜叉神峠。思わず「すげー」と声が出ちゃいました。




重たい冬靴にも慣れてきました!


お馴染みサーモスのステンレスボトル。
らっちょも愛用していますよね。
こんな雪山でも明け方入れたお湯が夕方までHOT!すごい!
登山者の間では山専ボトルというモデルが定番です。







途中で休憩をはさみますが、止まるとすぐに冷えるので短めに。
山頂付近までは樹林帯が続きます。




 小屋が見えてきた。



おー、人がいる!
登山を始めたころから未だに変わらないのが、
こんな山奥にこんなに人がいるなんて、という不思議な気分になること。

今夜はこの南御室小屋の敷地でテントを張ります!
重い荷物を背負っていたので、もうへとへと。
夜は爆睡でした。





日付は変わって12/10
5:30に行動開始!
途中で背後を振り返ると…朝焼けの富士山!スゴイ!キレイ!
写真では小さく見えますが、実際はどどーんと存在感のある大きさでした!





『薬師岳』 頂上(2780m) 

稜線に出る前にアイゼンを装着していざアタック!
今日も快晴…だけど、やはり樹林帯とは違い風が強い!
時折よろめきそうなくらいの横風をうけます。
今回のルートは滑落しやすい箇所はほとんどないのですが、
もしそういう山だったら…と思うとちょっと怖い。


日本で二番目に高い山『北岳』を左手に眺めながら稜線を歩きます。
でもあまり眺めてる余裕はなかった…(^^;


『地蔵岳』の頂上。
とんがった岩はオベリスクと呼ばれているそうです。
左後ろには『八ヶ岳』が見えます。

『観音岳』の頂上は撮影忘れました。
風の強い稜線上で写真を撮るのは一苦労です。グローブを外せないですしね。


そのまま『地蔵岳』山頂まではいかず、写真を撮ったここで引き返しました。




帰りは富士山を正面に見ながら。




 そんなこんなで、無事に下山。二日目もたくさん歩いたのでへろへろでした。
とはいえ今回は雪が少なくかなり歩きやすい状態だったようです。
もし雪がたくさん積もっていれば、もっと大変だったんでしょうねー。
もっともっと遊ぶ登るための体力をつけなくては!と感じた山行でした。

来年もクライミングに登山、ほかにも色んなことに挑戦していきたいと思います。
今年以上に楽しい年になりますように。……楽しみすぎ?(笑)


おしまい。

モトミン








0 件のコメント:

コメントを投稿