2018年10月21日日曜日

【ズットン外岩講習】トップロープ体験会@椿岩(三重)

半袖だとカウンターで作業するのが辛くなってきたラッチョです、こんにちは。そろそろ半袖ポロは限界かな...?その分、外岩にはベリーマッチな気候になってきましたね♪

そんな外岩ベリーマッチな気候の週末、三重県鈴鹿市の「椿岩」にてトップロープ体験会を行ってまいりました。
「椿岩」は①アクセス抜群②アプローチ易しい③駐車場あり④トイレあり⑤触りやすい課題から中級者のオススメ課題まで揃うなど1・2・3・4・5拍子揃った素敵な岩場です。

アプローチ開始地点は鈴鹿セブンマウンテンの一つ「入道が岳」滝ヶ谷コースの登山口です。小岐須渓谷キャンプ場の駐車場があるのでそちらを利用します。

春から夏にかけてはヒルに注意しなくてはいけない山域ですが、今年はクマも目撃されていました。岩場周辺は賑やかになることが多いと思いますが、お持ちの方はクマ鈴を持参しましょう。

5分程歩くと岩場への看板が出現。ありがたいですね~。

※台風の影響か木が倒れていたりして道が少し荒れています。アプローチシューズや軽登山靴が安心です。 

今日のご参加はこちらのお二人

Kさんはトップロープ体験会へは2回目のご参加。ロープの結び方もばっちり覚えていてくれたので一番手をお願いしました。

ぐいぐい高度を上げていきます!難しめの「燃えろ!ドラゴンズ」も終了点まで全力で登り切りました!ナイストライ!
(お昼休憩の後、もう一度トライ!Kさんも燃えていましたね~)

普段から登山をされているYさんは久しぶりのロープクライミング。滑らかな動きはさすが。椿岩は足遣いが難しいんですよ~。
使い慣れたクライミングシューズは岩場でも使いやすいので、外岩に興味がある方は無理に新しく購入する必要はないです。

たっぷり登ったら記念撮影でパシャリ📷
 (Kさんごめんなさい💦)
 
ズットンでは外岩講習を定期的に行っています。ボルダリング講習・トップロープ体験会にご興味がある方はぜひスタッフまでお尋ねください。皆さんのクライミングライフがより充実したものになるようにお手伝いさせていただきます! 

11/17  (土)  ボルダリング講習
場所:笠置 定員:6名(10/21時点:残り2名)
11/23(金)  ボルダリング講習
場所:笠置 定員:6名 (10/21時点:残り2名)
12/1 (土)  トップロープ体験会
場所:後日告知 定員:4名 (10/21時点:残り1名)
 
オオムラ









0 件のコメント:

コメントを投稿