2012年2月20日月曜日

冬山へ行こう第二弾♪♪ ピッケル 編

早いもので今年ももうすぐ3月ですね。
だんだん暖かくなって来ました。
日中の日向ぼっこは気持ちがいいみたいですよ!?(今井店長談)。

街での生活が心地良くなり始めると同時に
雪山でもこれからGWにかけてが旬の時期となります。
天候も安定してきて
冬の間、積りに積もった雪がだんだんと落ち着いてきます。

そこで今回は、これから雪山へ行こうとお考えの皆様へ
前回のクランポン同様、雪山には欠かせないアイテム
ピッケルのご紹介です。



[Black Diamond] RAVEN PRO(写真手前) ¥9,555 -


RAVEN PROヘッドとスパイクをコンパクト化した
軽量設計のアイスアックス。
冬季登山においてアックスは行動中、ずっと手に持っているものです。
軽いにこしたことはありません。
こんなに軽くて大丈夫なの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
冬季の一般登山道であればこれで十分です。
少し硬い雪面や急な斜面でもリーシュを付けるなど工夫すれば十分に対応できますよ。


[Black Diamond] RAVEN ULTRA(写真右) ¥10,290 -

RAVEN ULTRAはPROのスパイク(石突き。写真手前側)を省略した
最軽量モデル です。
ただでさえ軽いPROをさらに軽量化したもので
ライト&ファーストの冬期登山
ピッケルを補助程度に使用するスキーツアーに最適です。
シャフト末端は斜め45°にカットされたうえで
ステンレスのキャップが埋め込まれ、雪の侵入を防ぎます。


どちらも長さは50cmなので、岩稜帯など
アックスを出し入れするのにとても扱いやすいサイズです。


すでに告知されている通り
3月3日から冬物セールが始まります。
前回ご紹介したクランポン同様、今回のピッケル
セール対象なるかもしれません。

今年こそ雪山に行こうと思われている方、買い替えを考えてらっしゃる方は
是非ズットンまで足を運んでください。
スタッフ一同お待ちしております。

やまだ



0 件のコメント:

コメントを投稿