2013年8月10日土曜日

チョークバッグの選び方

最近ボルダリングにはまってきて
レンタルではなくアイテムを揃えようと思っているけど
なにを揃えたらいいのか分からないという方へ
今回は簡単なアイテム説明をしていきたいと思います♪

まずボルダリングに必要な道具とは?
シューズチョークバッグチョークの3つです。

この中で今回はチョークバッグについて説明していきます。

チョークバッグとは?
中にチョーク(滑り止めの粉)を入れるためのバッグで
シューズとは違い自分の好みで気軽に買うことが出来るアイテムです。

チョークバッグには2つのタイプがあります


チョークバッグ
腰に巻き付けて使用するタイプ

経験がある方も多いと思いますが
登っている途中に手汗でホールドがぬめり滑ってしまう事があります
そんな時にチョークバッグを腰に巻いて登っていると
途中でもチョークアップできるのでぬめりの心配がありません♪


こんな感じに使います♪

ただしチョークバッグは床に置いても倒れて中のチョークがこぼれてしまったり
腰から落ちたときに中のチョークが舞ってしまうのがたまに傷です。



次に紹介するのが


チョークポッド
床に置いた状態で使用するタイプ

床にしっかり置けるので倒れて
チョークがこぼれる心配がありません
持って帰るときに口を密閉できる
ので中のチョークがもれることもありません♪
使うときにも
両手を入れパパッとチョークアップ出来るので
とても便利です!


こんな感じに口を閉じれます

チョークポッドは少し大きいのでかさばってしまうし
値段がチョークバッグより少し高いのがたまに傷です。

使い道で分けるとしたら
ルートクライミングにはチョークバッグ
ボルダリング(ジム等)にはチョークポッドがおススメです♪

もしどちらを買おうか悩んでる方がいましたら
お気軽にズットンスタッフまで相談してください♪



【浅間店】タキカワ

0 件のコメント:

コメントを投稿