2014年1月16日木曜日

新世界!

こんにちは~


休日を利用して、八ヶ岳で念願のアイスクライミングデビューをしてきました!!



メンバーはエモトオーナーモトミ@元塩店コシカワ@平和が丘

晴天のアウトドア日和。ズットン号で出発!名古屋から3時間かからないくらいで、八ヶ岳に到着!!

 

まずは簡単なのからということで、車からすぐの氷壁へ。僕らは初めてなので、エモトオーナーがトップロープ(上から吊り下げられた状態)を張りに行ってくれます。さすがプロフェッショナル!スイスイ登っていきます。

トップロープの準備ができたとこで、コシカワ→モトミの順で登っていきます慣れないながらも、アックスやアイゼンから伝わる氷の感触を楽しみながら登ります。それにしても手ではなく、アックス、アイゼンの刃先だけなので、しっかり掛かっているのかわからず、力が入ります。

しかしながらここは傾斜もなく登りやすいため、2人とも登りきれました!!やったー!


めでたく登れて次はもう少し難しいところに行くことに。と、その前に腹ごしらえ~



この日は快晴で風もなく快適雪景色の中で食べるインスタントラーメンお菓子が美味しい過
ぎ!お腹も満たされたし、もーいっちょやりますかってことで、次なる氷壁へ!



氷壁というか、地面から滲みだした水が凍ってできた巨大なツララ!これを登ります。

まずは僕コシカワがチャレンジ!さっきとは違い傾斜が垂直。見た目小さい~なんて思てたけど登ってみると大違い!

必至の形相で登ります。なんとかかんとか登りきれました~!もう腕がパンパン!でも楽しー

続いてモトミくんも登ります!ガンバガンバ!やっぱりさっきとは勝手が違う模様・・・アックス、アイゼンが氷にちゃんと引っかかってるのかどうなのか、氷が割れて墜落・・・脳裏によぎります。トップロープなので下までは落ちませんが、それでもガチガチに力が入ります。真ん中より少し上まで登ったところで、ん~無念のリタイア。がんばりました!


降りてきてこの表情。お疲れ様でした。初めてのアイスクライミング、そりゃ疲れますわ・・・



この後もガンガン登って、気づいたらもう夕方。楽しい時間はすぐ過ぎてしまうもの。


自然の芸術品を登れて大満足!!また世界が1つ広がりました

夕焼けがきれいだったな。



帰りは冷えた体を温めに温泉へこれも楽しみの1つちなみに僕が持っているのはタオルです。


いや~アイスクライミング最高!楽しかった~



新しいアウトドアの入り口がそこにはあります



平和が丘 コシカワ

0 件のコメント:

コメントを投稿