2014年10月27日月曜日

フクベクライミングエリアへの道のり!

こんにちは。ズットン元塩店の元見です。

来週11/1(土)~11/2(日)は待ちに待ったズットン外岩フェス!ですね。

既に何度もフクベに行かれた方も多いかと思いますが、今回初めて行くという方のために道順をご説明したいと思います。

場所:岐阜県美濃市片知 瓢ヶ岳


名古屋からはまず東海北陸自動車道に乗り、【美濃】インターを目指しましょう。

一宮インターから高山方面へ40分ほど走ったところで目的の【美濃】インターに到着します。
名古屋市内からだと1時間程でしょうか。

インターを降りた後は一般道を走り目的のフクベクライミングエリアを目指します。

美濃インターで降ります





インターを降りたらすぐに信号交差点【美濃I.C口】があるので、これをに曲がります。

和紙とうだつの街、美濃に到着!




その後400m程走って2つ目の信号交差点【下松森】左へ曲がります。

【下松森】



その後まっすぐに美濃市街を抜けます。しばらく走ったところで【泉町】交差点を左へ


【泉町】




 道の駅【美濃にわか茶屋】とサークルKが左手に見えたら、すぐ目の前の交差点【曽代】に曲がって新美濃橋を渡ります。

最後のコンビニです。道の駅のお弁当もおいしいので是非!




橋を渡ったところで右へ
あとは川沿いの道をひたすら進みます。5㎞くらい。

橋を渡ったところ



道なりに進んでいくと、やがて右手に【自由の女神像】が現れます。







「わあ~!こんなところに自由の女神像があるよ~!」

とビックリしたところで、すぐ先のT字路(小さな橋を渡ってすぐ)をに入り、また道なりに進みましょう。

道が少し狭くなり、民家の間を抜ける形になるので、運転にはお気を付けくださいね。






やがて【入山受付所】に到着!大きな立て看板がありますので、すぐにわかりますよ。

クライミングをする人はここで名簿に入山時刻と人数、名前などを記入してください。
また、協力金として1人300円を払ってから入山しましょう。
(※ズットンの講習に参加される方は、受付はスタッフが行いますのでそのまま集合場所までお越しください)

受付が済んだら、いよいよ瓢ヶ岳へ登る道になります。


入山受付所




エリアまではひたすら一本道を登るだけです。上部の開けた場所に出ました。

道端のトイレが見えたら、もう少し上まで行ってみましょう。





到着!ここがフクベのキャンプ場です!景色も良くて雰囲気ばっちりですねー。

講習に参加される方はここの東屋に集合です。スタッフがいますので、声を掛けてくださいね!

舗装された大きな駐車場もありますので、車はそちらにお停めください。





初めて行く方でもこれで大丈夫!自信を持って行けますね!
それでも迷いそうな方は、ズットンスタッフにお気軽にお尋ねください。

外岩フェスの当日が楽しみですね!


元塩店 元見


0 件のコメント:

コメントを投稿