2014年11月24日月曜日

第2回アウトドアスクール!

こんにちは!


前回に続き、豊田は天下峰エリアでアウトドア講習を行いました。紅葉が進んでいて綺麗♪


今回は女性お一人での参加。インドアでは経験はあるもののアウトドアでのトップロープクライミングは初!というK藤さんにあわせ、登りはもちろん8の字結びからビレイ、ロープクライミングの基本中の基本をしっかり、目標はトップロープのビレイ完全習得!

まずは何はなくとも8の字結び。バックアップもしっかりと。

ハイ!良く出来ました。

トップロープでのビレイの練習。最初はぎこちない手元のロープ操作が何回も練習するうちに、様になってきました。僕の「あ~!落ちます~」とか「テンションお願いしまーす!」とか実際壁に張り付いてる状況を想定した寸劇を織り交ぜながら進めていきます。

ロープ操作の練習も大事だけど、ビレイの前にまずは登りましょうと。初めての花崗岩スラブ(5.9)にK藤さん不安顔・・・。

トップロープとはいえ高さに対する怖さはありますよね。慣れるには数をこなすのみ!

「怖い~!」とか言いつつ1度もテンションかけることなく登りきれました!凄い!降りてきた後の魂の抜けた顔は割愛させて頂きました。この後も隣のルートを登ったり、もう1度同じルートを登ったりと、花崗岩になじんでいきました。

と、ここで休憩タイム♪この日はスカッと晴れて日中はポカポカ陽気、コンロでお湯を沸かしてココアなんぞを嗜みながら、ゆっくり♨


さぁ腹ごしらえもして、今日はいわばここからが本番★
僕が登るのをビレイしてもらいます。右手は離さないでね・・・
最初は怖がっていましたが、午前中の練習のおかげでスムーズに出来てます。本人は手順を忘れちゃう~とか行ってましたが、ちゃんと出来てましたよ~!ロープ操作を体に染み込ませるように、何回も練習しました。反復練習が大事ですね♪

そしてドキドキのトップロープ講習が一段落した後は↓

 まだ日暮れには時間があったのでボルダリングもやってみようという事で♪豊田は同じエリアでルートもボルダーも楽しめるんです。
数手進んで落ちては、あーでもないこーでもない。考える時間が楽しかったりするんですよね~。日暮れ間際までたっぷり楽しんで、この日の講習は〆。指皮が真っ赤になるまで頑張りました★お疲れ様でした!



次回は12/6(土)、まだ定員に空きがありますよ


参加費:ズットン会員様10000円 一般11000円(会員登録料込)

定員:5名

対象:『ロープを使ったクライミングの基礎をしっかりと学びたい!』という方

場所:豊田・瑞浪・定光寺など名古屋市内から1時間ほどの岩場で行います。

時間:集合9:00 解散16:00 ※基本現地集合となりますが、車をお持ちでない方はご相談ください。


【アウトドアスクール】は、基本的なロープワーク、ビレイ操作などをしっかりと覚えた上で、段階を踏んで技術の向上を目指す講習です。トップロープからリードまで、参加者が『自分たちで』出来るようサポートするためのスクールとなります。
講師は、日本山岳ガイド協会認定スポーツクライミングインストラクターであり、ズットン平和が丘店の店長でもある越川雄樹(通称コッシー)です。


岩場が初めての方から~経験者まで、参加者のレベルによってカスタマイズした内容を提案させて頂きます。



今年も残りあとわずか、やり残しのないように。みなさんの新しい世界へのステップをサポートします!!
 
ご質問・ご不明な点はお電話・メールにてお気軽にお問い合わせください。


【平和が丘店】越川





0 件のコメント:

コメントを投稿