2016年6月12日日曜日

スタッフの休日 コシカワ編

こんにちは~。先日、帰省次いでに岩場?岩場次いでに帰省?自分でもわかりませんが、栃木県那須塩原の岩場に行ってきました!東京にいた頃はよく通いましたが、今回はなんと4年ぶりくらい。色々登りたい課題がありすぎて迷う~

さてさて友人3名と犬1匹。東京から高速道路を使い2時間ほどで駐車場着。今日も良い天気。東京より涼しいとはいえ、日向は初夏ですね~。

写真中央あたりに見えるのが「野立岩」。ハイドランジア(5段)、バベル(5段)などワールドクラスな課題があり、この岩を中心に他にもそそるボルダーがゴロゴロ。エリア自体はコンパクトですが課題は簡単なものから「・・・」なものまでバリーション豊か。観光地としても有名で少し歩けば無料の足湯なんかもあったりします。

レッツゴー。駐車場からすぐ下の河原に降りるだけ。アプローチ快適~

休日ともあって沢山のクライマーで賑わっていました。

早速「後悔岩」でアップ。日差しがギンギンで灼けそう。

友人?友犬?のマリンも暑そう。

アップを終えて「破壊王二コル3/4段」にトライ。数年前にトライしたときは全くできなかったけど、今回は結構早くムーブ解決!でも暑くて繋げるのが厳しく感じたので移動。やりたいのが沢山。

の前に散歩。目の前の川は釣り人も多くフライ、テンカラ、ルアーなど色んなスタイルで釣りを楽しむ人が結構いました。気持よさそう。

スカルパのアプローチシューズ「イグアナ」。約310gの軽さ、新採用のビブラム・レプティリアソールは岩の多いアプローチや簡単なクライミングもこなせちゃう。僕はこれでジョギングもしてます。最近のお気に入り(^^)



有名な野立岩。完全なルーフ。写真だとわかりずらいけど、光が白っぽい壁に反射してかっこいいな~。

本命の野立岩の課題にトライ。ここにもやりたい課題が沢山ですが、今回は「ハイドラ4段」をやることに。これまたしつこくムーブをやって核心といわれる前半の3手を解決。自分の成長が感じられてうれしかったな~。

ルーフの中からの景色。日本離れした凄い岩です。

友人たちも各々色んな課題をトライ。
細かいカチからランジがカッコイイ課題「mutch初段」。ランジが核心かと思いきや実はそのあとのツルツルマントルがワルい。良い課題だな~

名前のわからない初/2段?だったかな。

最近はもっぱらスカルパのフューリア。柔らかく足裏感覚抜群。被った壁であまり力の入らないフットホールドでも最後まで足が残ってくれます。


これからの季節でも河原や標高のある岩場ならまだまだ登れます。梅雨明けには海!も良いですが川遊びと絡めて外のボルダーも楽しいですよ(^^)/

あ~やっぱり岩場は良いな~


コシカワ

0 件のコメント:

コメントを投稿