2016年6月13日月曜日

スタッフの休日 モトミンの場合

こんにちは。元塩店のモトミンです。

今回は久しぶりに自分のクライミングのブログを書いてみたいと思います!


先週のことになりますが、今話題の恵那、笠置山に行ってまいりました。

今回はボルダリングではなく、リードクライミングですよ


電波塔駐車場に到着。晴れてきた!

岐阜県恵那市笠置町にある笠置山クライミングエリア。

名古屋から1時間30分~2時間弱でつきます。



見やすいエリア案内が

当日は雨が心配される曇り空でしたが、現地に着くと晴れ間も見えてなかなかのコンディション!

風があったので虫も寄ってこないし、岩も一部しみだしている個所を除けばしっかり乾いていました。






ボルダリングでしか来たことがなかった笠置山。

ロープを持って歩いているだけですごく新鮮な気分になります。


今回は特に目当ての課題はなかったので、程よい課題を片っ端から登っていこう!
ということで近くにある岩から。


岩茸スラブ岩

まずは足のアップ、スラブです。


テレポーテーション 5.10a

この『岩茸スラブの岩』には5.10aのルートが2本あって、アップにはちょうど良い岩でした。

岩茸スラブ 5.10a
とはいえ、スラブはちょっぴり緊張しますね。


その後となりに見える『大岩展望左の岩』のズクナシ5.10b をのぼって~


見晴らし岩から降りてすぐに見える「大岩展望の岩」側面の垂壁 

カロリ5.10c & 名前のない5.11c 

5.11cは難しかった~。でも、どちらのルートもカチ、カチ、カチの連続!!


個人的には凄く好みの岩でした♪

また次回トライしてみよ~



最近のお気に入りシューズはスカルパの「ブースターS」

足を入れると気持ちいいとまで思える柔らかさ、軽さ。

長時間履いていられるので外岩でのルートに多用しています。

エッジングもすばらしいですが、スメア時はめちゃくちゃ頼りになりますね。




Sさんはイボルブの「シャーマン」

なんとMクライミングさんのイベントの賞品でもらったそうです!

うらやましー!!



アプローチシューズはスカルパの「イグアナ」

同じスカルパの「クラックス」よりもずっと軽くて、普段からでも気軽に履けちゃいます。

こっしー店長と色かぶっちゃった(テヘ)





最後は「大岩展望の岩」の正面です。

実は今回笠置に来たのは、前回のらっちょ店長のブログを見て気になってたからなのです。

そのブログにも載っていた「笠置山レイバック 5.10a」



楽しくて2回登りました
こ、こ、これは!!

めっちゃ楽しい~~♪

あっという間にパンプしたけど!笑






そのあとは隣のライン「ボンクラージュ 5.11a/b」を登ってみることに

1番手のSさんはなんとマスターオンサイト!さすがです。

後に続けと僕もトライ。ビビッてしまい時間はかかりましたが、それでもなんとか登れました。

やったー!







いやー、楽しい休日になりました。本当はもっともっともっと登りたかったけど、

体力的にも技術的にも、まだたくさん登れる余裕がないようです。

岩場でもっとたくさん遊べるように、持久力もつけなくては!



もう梅雨入りしてしまいましたが、晴れ間を狙えば笠置山はまだまだ楽しめそうです。

近いうちにまた来るぞー!

お時間のある方はぜひ誘って下さいね



モトミン

0 件のコメント:

コメントを投稿