2016年7月10日日曜日

雨の中のクライミングも乙なもの?

名古屋でも最高気温が30度を超える日が当たり前になってきました。夏にエアコンを使わなくなってはや何年...らっちょです、こんにちは。

今回は御在所岳にてマルチピッチクライミングを楽しんで参りましたので、その様子をお伝えしたいと思います。

ココ最近は伊木山などでマルチピッチの復習をしていたのですが、今回は久しぶりに前尾根を登ってきました!

霧雨降る中テクテク歩いて岩場を目指します

普段だったら見える岩壁がまさに雲隠れ...



取り付き(登り始める麓部分)もしっとり濡れていましたが
せっかくの休日なので、気合を入れてレッツクライミング!


少し上がっただけで下が見えなくなってしまいました(汗

でも足元にはこんな素敵な景色が♪
コアジサイ



岩や霧でパートナーが見えなくなってしまうこともあるので
お互いに声をかけあって、今の状況や行っている作業を確認し合います
(声の大きさも重要!恥ずかしがらずに全力で出しましょう!)

岩と岩の間ではこういった歩く場所もあるので
少しゆったりしたシューズを用意しておくと便利です

見えにくいですがカミングデバイスを使って登ります

カミングデバイス(通称:カム)は岩と岩の隙間(クラック)に
差し込んで、支点を作るための道具です

ぐいぐい高度を上げていき、目標地点へ到達!
さぁ記念撮影だ!というところで
「ゴロゴロ」という不穏な音とともに雨粒が勢い良く落ちてきました!

懸垂下降と巻き道を使って急いで降ります(汗


登山道に戻って下山する頃にはびしょ濡れ...
ですが、目的地までは到達できた達成感のせいか
とても楽しい一日になりました♪

御在所にはまだまだ登っていない(登れない)ルートがたくさん!
少しずつ自分の技術を磨いていって
いつかトライしてみたいと思います!

オオムラ








0 件のコメント:

コメントを投稿