2016年7月14日木曜日

スタッフの休日 白馬・唐松岳へ行ってきました

美味しいアイスコーヒーがなかなか淹れられないのですが、最近いただいた素敵なタンブラーやカップで飲むといつもより美味しく飲めることがわかりました。つまり気分の問題?

らっちょです。こんにちは。

遊んでばかりなので「仕事してるの~?」なんて聞かれることが増えてきました。安心してください!していませんよ!!

クライミングも含め、楽しい時間を提供するためには
自分が楽しんでいないといけません。 めっちゃ遊んでます(笑

さてさて、今回は片道3時間30分ほど運転して行ってまいりました。
長野県・白馬の山、唐松岳へ。

唐松岳は標高2696m。長野県と富山県の県境に位置する山の一つです。
頂上からは五竜岳や白馬鑓ヶ岳への縦走路が伸びています。


スノーシーズンではここ数年、白馬にはお世話になっているのですが
恥ずかしながらサマーシーズンに訪れるのは初めて。

良い天気に恵まれました。
『雨男』の汚名は返上しますので誰かもらってください。

今回使わせていただいた八方尾根スキー場のリフトをはじめ
各スキー場のリフトが夏山登山者のために稼働しています。

一気に1800mへ到着!
上がった先には八方池山荘や売店が。
周りにはトレッカーらしき軽装の方も多くみられます。
アイスがおいしそう...!

登り始めは木道交じりの比較的整備された道を歩きます。

木道ではポールにキャップ(手前)を使用しましょう。
せっかく整備してくださっている道なので、大切に使いたいですよね。
※7/14追記 通常の登山道でも土を崩したり植物を傷つけたりしないよう、キャップを付けて歩く必要がある場合があります。

ケルンなどを目印にズンズン進みます。
(登山道とトレッキングルートとを分けるものでもありますので注意)

今年中に行けるかな?

歩きやすい道もあれば...

足元に注意して進む場所も。

シナノキンバイ

ニッコウキスゲ


 唐松沢にはまだまだ雪が残っています。

唐松岳頂上山荘。頂上から15分ほどという素敵な立地。
中でくつろいでいる様子の方もいてちょっと羨ましい...
道中で声を交わした方の中には、宿泊予定の方もいらっしゃいました。

 頂上へ続く道をもうひと踏ん張り!

到着~!看板の後ろには剣岳が見えます。
この日は五竜岳の右肩の奥に鋭い峰が見えました。後から調べてみると、なんと槍ヶ岳まで見えていたようです!

らっちょ初登場ですね!
サムズアップとかしちゃっているのでよほど気持ちよかったのでしょう(笑

帰りは登ってきた道をのんびり下ります。
高山植物の写真とかバシバシ撮ってきました。

疲れた体で下りリフトに乗ると、ありがたさが身に沁みます。
右手に見える白馬の街を見下ろすと、まさに空中散歩の気分です♪

早朝から行動を開始したおかげか、明るいうちに下山できたので
温泉での~んびりして、の~んびり安全運転で帰ってきました!

運転まで含めると20時間行動くらいの弾丸ツアーでした(汗
次回はもうちょっとゆっくり遊ぶ計画を立てようと思います...。


そして...実は唐松岳登頂以外にも今回は自分で決めたサブミッションがあったのです!そのサブミッションについては、また次回ブログをお楽しみに!


オオムラ


今回の行程(往路)
小牧IC
 【2時間20分】
安曇野IC
 【1時間10分】
白馬村・黒菱第3リフト乗り場
 【20分】
八方池山荘
 【4時間10分】
唐松岳頂上山荘
 【15分】
唐松岳頂上
(復路は往路を戻る)




0 件のコメント:

コメントを投稿