2016年12月17日土曜日

スタッフの休日@城山

先日、静岡での用事のついでに伊豆の城山の岩場に行ってきました(^^)/
富士山くっきりの良い天気!今日も良いクライミング日和です。

今回目的の壁のアプローチ起点まで名古屋から約3時間ほど。そこそこありますが日帰り圏内。ちょっと遠出すると、いい旅〇気分~♪

今日のスペシャルゲストはラッチョ。ビシッと全身黒でキメてます★駐車場から20分ほどのアプローチ。
頂上も近く、稜線上を歩いたりするので木々の間から見える景色も絶景。この日は風は強かったものの気温は高くて、歩いてるだけできもちいい~

クライミングエリアを示す看板。懐かし~。そう今回は実に4年ぶりの城山。東海に住んでると近くに良質な沢山の岩場があるので足が遠のいてたんですね。
城山のクライミングの歴史は古く、1960年代ころより人口登攀ルートが生まれ、その後1979年から81年にかけその多くがフリー化されました。その後も様々なクライマーが開拓を行い、城山の岩壁には現在約300本のルートが開拓されグレードも簡単なものから5.14まであり、あらゆるレベルのクライマーに登られている岩場です。

着いたら早々にクライミング!簡単なルートでアップ・・・のつもりがトポを見間違え全然アップにならないルートを登ったリ。楽しい1日の始まりです。

と思いきや、早起きだったラッチョは早々に休憩。力を貯めてます。
自分はリキッドフィンガー(13d)にトライ。

ムーブを探りつつ上まで抜けます。終了点からは狩野川が見渡せる絶景。

お昼ご飯は伊東の老舗駅弁屋さん「祇園」のお稲荷さん。味が濃くて旨いんだな~。

充電完了のラッチョもリキッドフィンガーやポコチン大魔王(12d)などガシガシトライ。特にポコ・・・は惜しかった~。暗くなる寸前まで粘ったものの完登は次回に持ち越し!僕も次回はRP狙っていきます!

伊豆は真冬でも比較的暖かいので、冬シーズンでも手のかじかみに邪魔されることが少なくルートクライミングがしやすいです。まだトライしてないハードなルートもあるし、また楽しみが増えました~(^^)