2017年1月22日日曜日

トップロープ体験会@豊田・天下峰

昨日1/21(土)は豊田・天下峰エリアにてトップロープ体験会を行いました!

前回は雨で中止。今回も寒波が来たり前日の天気が怪しかったりと、冷や冷やしましたが、朝起きてみると青空!

参加者の2人、平和が丘店常連さんのNミちゃんとW瀬田さんと合流して意気揚々と出発。この時期でも天下峰は日当たりもよく、温かいし今日は楽しくなりそう(^^)/

と、高速道路を降りたまでは良かったけど、岩場に近づくにつれて・・・この景色。

雪~~~~

エリアについて一先ず下見。
う~ん不安だ。
お!着いて見ると登ってる方が。お~奇跡的に乾いてる壁もある!天気も良いし日向は温かいので段々乾いてくるでしょう。良かったー。
それじゃあ早速登りましょうと、まずはロープの結び方を練習。二人とも呑み込みが早く、早々にクライミングモード。Nミちゃんは何回も結びを練習してました。感心感心^^
それでは行ってみましょう!簡単な課題が濡れていたので、いきなり5.10Cのルートにトライ。花崗岩の細かいフットホールドや向きの悪いホールドに戸惑いながらも何回もトライ!

14歳にして実はクライミング約歴5年のNミちゃんはセンスも相まって岩にすぐ馴染んでいきます。

「ムズイっすね~」

W瀬田さんも諦めずにしつこくトライしてムーブが固まってきました。諦めないその姿勢がGOOD!でもちょっとトライし過ぎでお疲れ一旦休憩~

ガンバ!
先ほど惜しいトライをしたNミちゃん。見ごたえのある良いトライで登れました~(^^)/やったー!

あっという間にお昼。楽しいと時間が経つのを忘れちゃいますね~。

陽が当たるとぽかぽか。オヤツタイム♪


お腹を満たしてレッツ再開。W瀬田さんが先ほどできなかった5.10Cのルートに再トライ!

しっかり休めば余裕の完登!初めてのTRで5.10Cは凄いですね。
結構い良い時間になってきましたが、まだまだ登りたりん!と最後にもう一本いっときましょう。

雨蛙ノーマル5.10aにトライ!W瀬田さんもトライしましたが、先ほどのルートで出し切ったのか〆宣言。Nミちゃんのトライを応援です。

流石に疲れてきたか、テンションを掛けながらしかし諦めず高度を上げていきます。いいね~
この岩峰は一段高い場所にあって上に行くと露出感がすごくあって高さをより感じます。Nミちゃん、そんな高度感にも気後れせず、もう少し!

やりました!振り絞っててっぺんに立ってナイス笑顔(^^)/有終の美を飾ってくれたところで〆。
ロープの纏めかたも覚えました^^
2人とも良く登りました。お疲れ様でした(^^)初めてのトップロープご参加ありがとうございましたm(__)m岩場にはいろいろなタイプの岩質がありそこで展開されるクライミングも実に様々、また機会があれば是非参加して頂いて、ご自身のクライミングの幅を広げてくださいね!


ズットンアウトドア講習の本格シーズンはこれから。スケジュールはコチラ♪


ズットンはこれからアウトドアに飛び出したいあなたを力いっぱい応援します!少しでも興味ある方は是非スタッフに声を掛けてみてくださいね(^^)新しい世界が待ってるはず!!


コシカワ

0 件のコメント:

コメントを投稿