2017年2月2日木曜日

スタッフの休日@比叡・日之影

エリアが公開されて以来、ず~~っと行きたかった宮崎県は比叡ボルダリングエリアに行ってきました!前日はワクワクしすぎてよく眠れず(^^)
小牧空港から1時間半で熊本空港。エリアがあるのは宮崎県ですが熊本空港からアプローチしたほうが近いんですね。
宮崎県延岡市北方町。熊本空港から車で約2時間ほどでエリア周辺に到着!写真両側の岩壁にも昔から登られているマルチピッチのルートが数多くあります。

今回は5日間の日程。初日はエリアの下見をしようという事で現在公開されている4エリアのうちの1つ大谷エリアへ。林道を進み、ふと横を見るとドカ~ンと有名な「ホライゾン 5段」がある岩が。
近づいてみると・・・デカっ!東海も沢山の素晴らしいクライミングエリアがあり沢山の岩がありますが、これが比叡のボルダーか~。岩質は花崗岩。豊田と同じ岩質ですが傾斜の強いものが多くホールドの感触も違う感じ。
次はタブの木エリアに移動し岩見学。こちらも有名な「アマテラス 5段」。こんなカッコイイ壁に奇跡的に繋がるホールド。凄いな~と興奮しっぱなし。
カッコイイ岩や課題が多すぎて、逆に登るのを忘れて山のなかを行ったり来たり。夕方近くなってやっとタブの木エリアにある今回の目標の一つデルビヨ3段+に落ち着いてトライを開始。

1時間半ほどトライして暗くなる前に完登。初日から良い課題が登れてホクホク^^
美しい夕日。今回滞在したのはエリアから熊本方面へ約30~40分ほどの高千穂峡で有名な高千穂町。比較的大きい街で滞在スタイルに合わせてビジネスホテルや旅館・民宿・貸別荘などがありスーパーや飲食店もあってクライミングツアーの拠点にはバッチリ。3月のボルダリング講習番外編、比叡・日之影ツアーの拠点もここですね(^^)/

2日目も快晴。気持よくドライブし昨日見れなかった残りの鳥居・道下の2エリアへ。と思ったら12時まで通行止め・・・。という事でタブの木エリアでアップ。

日当たりが良くて気持ち良い~。比叡は結構ランディングの良い岩が多く、思い切った動きが出来る課題が多い印象でした。開拓者の方々には本当に感謝ですね。ほどよく体も温まったところで移動して早速↓↓↓
ねじねじくん。小麦粉、たまご、砂糖を混ぜた生地をうすくのばして、ねじりこんにゃくのように整形したものを油であげたお菓子です。シンプルながら固めの食感でお菓子好きの自分の好みにドンピシャ!

ねじねじくんをポリポリしながら進むとこの景色。草原の中に巨岩がゴロゴロ。
鳥居エリア。車で岩のすぐ横までアプローチできて至極快適。そしてロケーション良し・岩良し・課題良しと言う事なしの素晴らしいエリアです。ここでも目当ての課題があったので鼻息荒く準備をしていたら雨が。しかたないので先にすぐ下の道下エリアに行くことに。こちらは森の中なので少々の雨なら大丈夫そう。

Cocoon2段。すっきりした壁に必要最低限のホールドとダイナミックなムーブ。いいわ~!

ひとしきり降った雨も止んで日が出てきて風が吹いてきました。すると乾くのは早く、お目当てのBadfather2段+もトライ可能な状態に。

何度かトライして登れました~。この後も他の課題をヨレヨレになるまでやって終り。近くの日之影温泉で疲れを癒し良い一日を〆たのでした。

そして3日目は高千穂から行くと比叡より手前にある日之影町の日之影ボルダリングエリアへ。ここは河原のエリアで岩質も違う。川で磨かれた岩はツルツルで指に優しいけど、その分フリクションに乏しくてムズ楽しい岩質。
この日は気温がグッと上がり日中は20度ほどまで上昇。今日も目当ての課題を登る気満々で向かいましたが、着いてみるとなんだか疲れてる。天気も良いしエリアを見て回った後は公民館前で昼寝。春のような陽気で最高に気持ち良い♨

中には立派な壁も。

良い天気(^^)/
綺麗な水と太陽に癒された1日となりました。
レスト明けの翌日。最終日の天気は雨予報なので登れるのは実質この日が最後とあって、いつもより早めに宿を出発。初日に見学した大谷エリアへレッツゴー!

疲れが抜けきってなかったけど、気になっていた課題を触りまくり夕方鳥居エリアへ移動、初日に登れなかった覚醒2段を登り、激ムズの初段に敗退したりして、ヘロヘロヨレヨレになるまで登りました。
疲れた時はやっぱり「ふくれぱん」♪
最終日は朝から雨でしたが、それ以外は天気も良く最高のツアーとなりました!

次は3月のボルダリング講習番外編、比叡・日之影ツアーで再訪予定。これを見てる皆さんもウズウズしてるはず。ツアーの詳細発表&募集はあと2,3日中には出来る予定です。ズットンFBやブログで発表しますのでチェックを忘れずに~

ズットンアウトドア講習のスケジュールもチェック

あ~早く戻りたい!