2017年6月7日水曜日

ボルダリング講習 in 笠置 里エリア

こんにちは!
元塩店のモトミンです!

いつのまにか6月に突入して、そろそろ夏の気配を感じる時期になってきましたね。
クライミングの時期としては暑い時期は敬遠されがちですが、まだまだ岩場では十分に楽しめますよ♪

というわけで、私モトミンが担当させていただいた恵那笠置山里エリアでのボルダリング講習の様子をレポートいたします!


5/28(日) 雲一つない快晴!


午前10時に講習スタート。

登る前に、岩場で登ること、そこに潜む危険性、オウンリスク(自己責任)の原則、クライミングするにあたってのマナー、他人への配慮、そのほか様々な注意事項を説明しました。

楽しみにして来た参加者を怖がらせたいわけではありませんが、気軽にできる…という言葉だけを鵜呑みにして事故やけがに繋がってしまっては元も子もありませんので、きちんと説明させていただきました。



というわけで、話が終わったら早速ボルダリング開始!最初は「ワンダーランド」という岩。




まずは慣れようということで、10級からスタート。ジムとは違う感覚に緊張感をもちながらも、3名ともさくっと完登していきます。


ナイスです!


貪るようにこの岩の課題を登りつくしました(笑) というわけで、次の岩に移動♪



お次は7級~4級まであるこの岩。「レミントン岩」


登る前にFさんの入念なホールドチェック。


そして落ちる場所を予測してUさんが念入りにマットを敷き



レッツトライ!ガンバ!



普通はやりませんが、たまたま真上に太陽が来てまぶしかったのでスタート時だけ日陰を作ってあげました(笑)

この時間のこの課題は避けるべきでしたね

3名とも、7級、6級、5級と次々と完登していきました。
ほんとすぐに岩に慣れちゃいましたねー。




太陽が真上にある……ということはもうお昼か、と気づいてご飯を食べることに。

(お昼の写真撮り忘れたー (T_T))

サーモスのステンレスボトルに朝入れたお湯で、食後はアツアツのホットコーヒーをいただきます。保温性が高くて特に冬場は重宝します。
ズットンの店頭でも買えますよー(宣伝) → ¥4860(税込)


さあ、お腹を満たしたら今度は腹ごなしに「パイナップル岩」

「かる~く登ってやるぜ!」



敗退しました。


いろんな岩でたくさんの課題を登りました。





登れた課題も、登れなかった課題も、みんなでセッションすればどれも楽しいですね♪






初の外岩で3級を完登したYさん。お見事!





登ることはもちろん、岩場の移動やマットの敷き方なんかにも慣れてきて、どんどん岩を回っていきました。

ただ、思った以上に体力を消費していたようで、皆さんもうヘロヘロ。

怪我をしないうちに講習は終了としました。

いやー、それにしても楽しかった!
遊び方を教えていたはずが、逆にクライミングの楽しさを改めて教えていただいた気がします。

皆さん、ご参加ありがとうございました!そしてお疲れさまでした!




ズットンでは今後も、外岩講習を定期的に開催していきます。

次回は秋の講習9月~12月の期間に 予定しています。

また、講習に関するご意見・ご要望があればぜひスタッフにお声掛けください!

次回の講習もお楽しみに~♪




元塩店 元見

0 件のコメント:

コメントを投稿