2017年9月8日金曜日

岩初め★

こんにちは!

先日2日間のお休みを利用して日本のクライミングのメッカ。小川山に行ってきました!
名古屋から中央道を使って3.5時間。岩場への出発点となる廻り目平キャンプ場は標高約1500mあるので涼しい~
天気にも恵まれて久しぶりの岩場にワクワク!

もう少し季節が進むと紅葉が綺麗ですが、まだ緑が優勢。

有名なクジラ岩前。森の中に入ると半袖だと肌寒いくらい。この時期にしては岩のコンディションも結構良くて上機嫌(^^)


 ラバーが柔らかくなりオールラウンダーがよりあらゆる傾斜で使いやすくなった「インスティンクトVSR」(写真左)と細かいフットホールドに乗るならこれしかないって感じの「ブースティック」(写真右)ヒールフックも最強クラス。

哲学岩の無名2段。あーだこーだとムーブを探った結果、すごいシンプルなムーブで完登。やっぱりムーブを探ったり試行錯誤をしてる時間がホント楽しい。

ファンタジー岩。簡単なものから2段くらいまであるし、下地も良いのでみんなでセッションするには良い岩でした。ここで今日は〆。林道脇で今晩の焚火用に薪を拾いキャンプ場内の金峰山荘で風呂に入って晩御飯タイム。
焚火をしながらビール呑んだり読書をしてみたり。たまら~ん♨

と、ここで告知↓↓↓
『9月16日(土)~18日(祝・月) 小川山』
参加費:無料
別途BBQ代 ¥1000(アルコール等は各自ご用意ください)持ち込みも大歓迎!
対象:岩場デビュー~ベテランクライマーまで岩登りがしたい人なら誰でもOK!
  集合場所:長野県南佐久郡川上村 廻り目平キャンプ場駐車場
    時間:AM10時
 担当:大村(浅間町店店長)
   越川(平和が丘店店長・クライミングインストラクター) 
  ※開催日二日前に天候不良の場合は開催中止のご連絡をさせていただきます。
  ※現地集合。宿泊は各自手配お願いします。
  宿泊される方は廻り目平キャンプ場でのテント泊、または金峰山荘など宿泊施設をご利用ください。
  金峰山荘(HP)(予約状況
  岩根山荘(HP)(空室状況

 クライマーなら一度は行ってもらいたい『小川山』!
素晴らしい自然の中でクライミングを楽しみましょう!そして夜は満点の星空に焚火にBBQ。翌日もクライミングができる贅沢な休日を過ごしてみませんか?トップロープクライミングなどロープを使ったクライミングもする予定です。どんなレベルの方も楽しめる事間違いなし!みんなでワイワイ楽しみましょう★

そしマッドロックのクラッシュパッドスカルパシューズを実際に岩場で試せる特別企画も同時開催!!この三連休、岩に行く予定だった方は是非合流して頂いて一緒に楽しみましょう!そしていつか岩場デビューしたいなーなんて考えていた方はいきなりチャンス到来。このタイミングを逃さずデビューしちゃいましょ♪特別企画も同時開催!!


静かなキャンプ場でテン泊。しっかり寝て次の日も気持ちいい快晴。朝ご飯を済ませた後は次の目的地、瑞牆に出発!

廻り目平~瑞牆までは車で3、40分くらい。小川山と同じ花崗岩ですが、岩場もボルダーの雰囲気も違うので時間のある時は大体はしご☺今日は数ある瑞牆のエリアの中から初めてのハットエリアへ。

前から登ってみたかったベアポウメン2段くらい。絶妙にスローピーなホールドでトラバースする課題。すっきりしててカッコイイな~

最後で何回か落ちましたが完登

そのあとは色々な課題を登りつつのんびり。

綺麗な森の中でただボーっとしてるだけでも気持ちいいです。

これから本格的な岩シーズン。東海にも素晴らしいエリアが沢山ありますが、少し足を延ばしてみるとまた違った楽しさがありますよ~

次は9/16.17.18の小川山ツアーで再訪!興味のある方は是非一緒に登りましょう!


こし川


0 件のコメント:

コメントを投稿