2017年10月1日日曜日

【スタッフの休日】憧れの表銀座(の一部を)ぶらり旅

ズットンのお客様と初めて登山中にお会いして、驚きのあまり写真を撮り忘れたらっちょです、こんにちは。Nさん、次に会った時には記念撮影をお願いします!

今回は登山をされる方にはおなじみ。「表銀座」と呼ばれる有名ルートの一部をちょろっとお散歩してきた様子をお伝えしたいと思います。

東京の銀座で登山?」と思われた方も多いと思います。穂高岳剱岳、以前ご紹介した唐松岳などがある北アルプスの登山道の中に「表銀座縦走コース」と呼ばれる素晴らしい眺望を楽しめるコースがあるんです。

※槍ケ岳山荘グループHPより

今回は天候や日程の関係から槍ケ岳や常念岳まで行くことはできず...一日目は燕山荘に泊まって、二日目に大天荘に向かう道をゆっくりと歩いてきました。
雨の降る中、中房温泉すぐ横の登山道を登り始めます。足元もぬかるんでいるのでいつも以上にゆっくりと進みます。

途中の合戦小屋であったかーいスープをいただきました。冷えた体に染み入ります。山の中で美味しいスイカが食べられることで知られる合戦小屋。かなりのスイカ押しです(笑)。

燕山荘へ到着!雨の中、燕岳へ向かうのもなんだかな~ってことでこの日は早々に就寝...

翌日は太陽が登らないうちから歩き始めます。
ヘッドライトの明かりだけを頼りに歩くのは不安や緊張でドキドキ。足元の浮石や道迷いに気をつけて慌てずに。


5時30分頃、左手からゆっくりとお日様が!

ご来光!

そして姿を現した槍ケ岳!

左手にお日様、右手に槍ケ岳、そして中央に紅葉と大天井岳という贅沢な眺めを楽しみながらゆっくりゆっくり歩きました。

稜線を歩くと自分の歩いてきた道のりが一発で目に入ってきて充実感があります!

聞くところによると、大天井岳から槍ケ岳に向かう東鎌尾根を歩くと、正面に見える槍の穂先がズンズン近づいてきてテンションがどんどん上がるそうな。らっちょは今回、そのハイライトを逃したわけですね~(泣

大天井岳へ向かう最後の登りはこの看板からスタート!一番えらかった....

大天荘にて一服。稜線の強風で冷えた体をストーブで温めながらコーヒーをいただきました。


帰りはのんびり紅葉を楽しみながら下山。見頃ですよ♪

夜の寒さとか忘れ物をしたとかいろいろハプニングはありましたが素敵な山行になりました。次は槍ケ岳に向かって歩いてみたい、らっちょがお届けしました~!

オオムラ

0 件のコメント:

コメントを投稿