2017年11月25日土曜日

ミゾレの降る恵那・笠置でクライミング!

こんにちは!
白い粒はたぶんミゾレ
このブログを書いている週末は良い天気で、外岩に行かれている方も多そう!ただ、午前中にミゾレが降るなど山は一気に冬モードに近づいています。寒さ対策はしっかりと、そして路面の凍結などに気を付けて無理をしないようにしましょう!

暖かく脱ぎ着しやすいダウンジャケット、保温性の高いメリノウールのインナーなど身に着けるものにも気をつけますが、温かい飲み物は休憩時に必須。心も体も温まります♪猫舌ならっちょは蓋(コップ)付の保温ボトルがおすすめです。この日は蓋なしのタイプでした...(残念)

冷えた足先を冷たいクライミングシューズに入れるのは大変!なので使い捨てカイロを出発時にイン!!登りだす頃にはホカホカです。クライミングシューズを履いている間はポケットやアプローチシューズへ入れておきます。

入山受付所からクライミングエリアへ向かう道は林道工事を実施中です。週末も行っているか/工事期間はいつまでかは未確認。入山受付所にクライマー向けの案内を出してくださっていますのでチェックしましょう。

 入山受付所を出てすぐ、普段はT字路を左へ曲がるところを右へ。

旧毛呂窪小学校を左手に見ながら林道を上がります。曲がるところにはう回路用の看板が。ありがとうございます!
林道は細く蛇行していますので対向車に注意。地元の方とすれ違うこともありますので、スピードは出しすぎないようにしましょう。

前々日からの雨模様の影響が残ってか、岩も濡れている面が多かったのが残念。ひだまりで体を温めながらのんびり登りました。

短めながら面白かった「ノブスマ」(初段)。フクベの上流山エリアの「あの課題」を登っている方は結構あっさりムーブが分かるかも?

「イースター」(初段)。スタートからの数手が核心。中盤からは慎重に上がれば大丈夫!こういう高めの課題を登るのが楽しい。リードも長くなればなるほど楽しい。

こんなん大興奮ですわ。

というわけで楽しい休日を過ごしましたとさ♪

オオムラ


0 件のコメント:

コメントを投稿