2017年11月12日日曜日

フリクション最高!小川山ツアーday2,3

さてさてday1から一夜明け、起きてみると最高の・・・曇り空。ま、まあダイジョブでしょ!根拠のない自信を漲らせながら朝ご飯を食べてると、本日から合流のMカさん、K本さん、Hトミさんが登場!オハヨウございま~す(^^)/
昨夜テントを張ったところからお引越し。
準備が整ったところで、まずはみんなでボルダリング。シャクナゲエリアに向かいます。

テン場から10分ほど歩くと、川沿いに沢山の岩が転がるシャクナゲエリア。それほど大きな岩が無く、ランディングも比較的良いのでどんなレベルの方でも楽しみ易いエリアです。
扇岩の8級。出だしマントルからガバクラックをたどって行って最後にまたマントル。簡単だけど高さや、岩特有のスメアリングなど緊張感もあり充実の課題。
それぞれにTHE小川山なフリクション&バランシー課題を打ち込みます。フットホールドが滑るか滑らないかの緊張感と駆け引きが、緩傾斜のクライミングの醍醐味!

緩いカンテを使うパワフルな4級。わしわしカンテを挟み込んで名古屋美女3人組完登!流石です。
6級のスラブ。なかなかに高さもあり意外と苦戦でも皆であーでもないこーでもないとワイワイキャピキャピ♪

被りでグッタリのK本さん|д゚)
スカルパのキメラ。最近お気に入り。鳳来などの被った岩場では試しましたが、小川山のような緩傾斜のクライミングには初投入。エッジング+スメア、所謂”スメッジング”性能が素晴らしい。ドラゴの柔らかさを持ち合わせつつミッドソールが入ったことでシビアなフットホールドにもしっかり体重を乗せていく事が出来ました。どっかぶり~難しいスラブ課題にも対応してくれる良い靴。

オヤツBOXで至福の時間☺
午前中のボルダリング後はみんなでテン場に戻り、お昼ごはん♪素早くお湯が沸かせて、オプションアクセサリーを使えばフレンチプレスのコーヒーも楽しめるジェットボイル。これから寒くなるアウトドア遊びより一層楽しむアイテムですね。

腹ごしらえ後はボルダー組とロープ組に分かれてレッツゴ~!!紅葉が綺麗。

こちらはラッチョ率いるロープ組。K本さんとS島さん。
気持ちよさそう~

K本さんは色々な岩場の経験者。ビレイもしっかり板についてますね!
ハングを超えていく5.11のルートをトライ中のS島さん。振られがカッコイイ!・・・がしかし突然の雨~。
でボルダー組もロープ組も下山。う~ん山の天気は分かりません。

こんな事もあろうかと川上村のヘルシーパーク川上で宴会!!お風呂からあがったらすぐ畳の部屋でビールが飲めちゃう。テントで料理ももちろん良いですが、寒いこの時期はこれも良いっす♨安くて・うまい・量も多くて大満足!また利用させてもらいます(^^)/

夜には天気も回復して月が綺麗。
んでやっぱり焚火は外せない!みんなで暖かい火を囲み色んな話に花が咲き、マシュマロを焼いて舌鼓を打ったり。楽しい夜が更けていくのでした。

そして最終日。起きると今度こそ雲一つない快晴!寒いけど清々しい~。あ~気持ちいい☺
女子組はホットサンドなんて素敵なものを作っちゃったりして、アウトドアご飯を楽しんでます♪美味しいコーヒーと共に。言う事ありませんな~

食べて登る。今日もシンプルだけど幸せな時間の始まり~
昨日の雨もあり、一番乾きの早いビクター岩へ
薄いカチからリップに一手。フットホールドが細かくて、リップが近いようで遠い。うん面白い!Hトミさんはコツをつかんだら、流石の強さで一抜け。強い!

「背中押して~」と練習中のMカさん|д゚)
練習が功を奏して・・・登れました~!外だとすごい小さい岩の一手も満足感があるのはなんでだろ。
この日は天気も良くて、たくさんのボルダラーが集まってセッション。人が多すぎるのもなんだかだけど、岩場に活気があるのは良いですね~
合間を縫ってTHE TWO MONKS(2段)をトライしてたラッチョも数トライで登れちゃった!やるな~。そして良い顔☆彡

そして恒例のテン場ゴハンをはさんで昨日と同じくボルダー・ロープ組に分かれ指皮がピンク色&ヘロヘロになるまで登りました~
小川山タンクス(4級)
YMルーフ(3級)のHトミさん。どちらも安定の完登後、虹の入江(初段)にトライしてたみたい。無尽蔵のモチベーション。
ロープ組はオジサン岩。5.10Cのスラブが悪い&怖い。けど面白い!今回はトップロープでトライしましたが、次回はリードで完登でヨロシクです☆彡

楽しい時間はホントにアッッという間。参加して頂いた皆さんありがとうございました!!また一緒に登りましょう(^^)/

すこし雨に降られたものの、最高のシーズンの小川山を堪能できました。もうすぐ雪も降り出しクローズしてしまいますが、また春に。今度はこのブログを見てるアナタ一緒に行きましょう☺クライミングがもっと好きになること間違いなしですよ~!
とかいって僕とラッチョはまた今年中に行くかも。わ~い楽しみ!



コシカワ



0 件のコメント:

コメントを投稿