2017年11月9日木曜日

フリクション最高!小川山ツアーday1

こんにちは!先日当ブログでも告知した「小川山ツアー」。最近、毎週末天気が悪くて戦々恐々としてましたが、みんなの思いが通じたのかしっかり晴れてくれました!やった~(^^)/

今回は11/3・4・5の三連休にズットンスタッフ+4名の参加。長野県南佐久郡川上村は廻り目平キャンプ場駐車場に集合して森の中に点在するボルダーや岩峰でのロープクライミングを楽しんできました!
朝4時半に名古屋を出発。中央道に乗りサービスエリアで休憩をしつつ走ること約3時間半で駐車場に到着。紅葉と冷たい空気が最高に気持ち良い!
流石の連休。すでに駐車場は沢山の車が。クライマーにはもちろんキャンプや登山を目的に訪れるかたも多いんです。ここで初日から参加のS島さんと無事合流。

まずは今日の寝床を確保。テントを張って、夜の焚火用にそこら辺にある石で焚火台を作ります。ここ廻り目平は直火での焚火が可能。クライミング帰りに薪を拾って夜はお酒を飲みながら温まる。休日を黄金に輝かせる至福の時であります(n*´ω`*n)

準備が出来たら早速レッツクライミング!
ウイスキーボトル岩の「ウイスキートラバース2級」にトライするS島さん。以前トライしたときに出来なかったこの課題。着々とムーブを解決して繋げトライ。惜しいところで落ちる見ごたえのある登りを披露し、満を持して・・・
完登!!初日の一発目からイイ登り。
お次は「小川山タンクス4級」。岩の下部をトラバース。往復して4級というユニークな課題でホールドの形状も面白いですね~
穴がポコポコ空いてます。

周りの岩にも沢山のクライマーで賑わってます。日中は結構温かいですが、夕方近くなると流石に冷えてきます。でもその分岩のフリクションは最高!

初日ラストは「犬小屋2段」にトライ!最後のリップ取りまで行きましたが、さすがにヨレて完登ならず。次回は決めてくれるでしょう☺

この日は早起きだったこともあり焚火は無し。車で20分ほどのヘルシーパーク川上のお風呂で温まりクライマーご用達の激うま焼肉ふじもとでエネルギー満タン。キャンプ場に戻り軽く一杯やって早めに就寝しました。明日はラッチョと名古屋美女3人組も合流して賑やかになりそう♪