2017年12月18日月曜日

【スタッフの休日】-J尾くんの岩場デビュー♪-

12/17(日)。めっきり寒くなりましたが、外のボルダーには最高のシーズン。岐阜県恵那市の笠置山で先週公開された新エリア<里エリア西>行ってきました~。今回は平和が丘店の常連さんの高校生J尾くんも一緒。今度行こうね~と話してはいたものの、なかなかタイミングが合わずでしたがやっと実現♪

そして当日朝起きて窓の外を見ると・・・ティッシュ。じゃなくて雪。ですがYa〇oo天気を確認すると恵那市には雲がかかってない!ってことで少し遅めに出発。

現地に着くとしっかり晴れてました!やった~

新エリアの<里エリア西>のトポ。里エリア売店(土日のみ9:00~16:00だったかな?)や恵那のジム・ボンクラージュさんで購入可能です。岩の数はそれほど多くないものの、10級~2段まで約100課題ありアプローチもそれほどなく他エリアと併せていっても楽しめるはず。

日陰にはミゾレがチラホラ散見されるものの、天気も良くそれほど寒くは感じませんでした。ボルダリングには最高のコンディション(^^)

初めての岩場にワックワクのj尾くん。
背負ってるのはZEROPOINTのボルダーマット。軽くて濡れに強くてしかもリーズナブルな価格が魅力の一枚。背負った姿がいいね~ ^^

 案内役の僕も初のエリアなので興奮しながらとりあえずエリアの一番上まで岩を見て回ります。岩同士が近いのであっちこっちとトライしやすくていいですね。
J尾くんの岩デビューはガバガバの課題をスニーカーで完登☆彡

それじゃあ本格的にトライ開始でまずは小さい岩の5級から。とやってみるとアンダースタートのパワフルな一手がワルい。初めての岩場でイキナリ洗礼を受けるJ尾くん。ひとしきりやったけど、まだまだ岩はあるし、戦略的敗退!


 すぐ近くのハイボールの下部をトライ。僕はトップアウトしましたが、上に葉っぱやミゾレ、濡れた土でマジ滑り落ちるかと思った~。課題にトライする前に下降路をまずは確認!とか言ったくせに自分が危なかった。皆さんもお気をつけなすって。

アップを済ませてからは、腰を据えて高さのある5級にトライ。ガバだけど足が悪くて下部でスリップ落ちを繰り返すも、スタート付近のガバにトーフックするムーブを見つけたらsるするっと完登・・・とはいかず。高さのあるマントルとリップに乗った葉っぱに行く手を遮られ最後は悴み落ち。しかも怖いよね~。
しかしそこはピッチピチのセブンティーン。リップの葉っぱを掃除した後のトライで見事完登!!これはいいトライだったね!おめでとう!
登ったら、お腹も減ります。みんなでおにぎりを食べたり、お菓子を食べたり。こんな時間も岩場で過ごすと最高のリラックスタイム。
お昼を食べたらまた移動。車道から少し上がったところにある、あやせ岩にみんなでトライ。この岩は課題が沢山あって初心者から上級者まで一緒に楽しめてGOOD。
エンジンの掛かったJ尾くんは早速3級の課題にトライ。縦のガバエッジからスタート。一手目のピンチをクロスで取って、深いフットホールドからガバにランジ。そこからはガバを辿って終了な感じで人口壁にありそうなムーブの爽快な課題。

細かい足に苦戦しながらも、ここでも決めてきますセブンティーンJ。初の岩場で3級を撃破!慣れるのが早い。
そのあとは同じスタートの2級をエンドレスサマー。俺たちの岩場は終わらないとか言いつつマシンガンのごとくトライしていきます。

でもやっぱり細かいフットホールドで滑ってなかなか進まない。靴に土でもついてんのかな?とみてみると…ソールがベロ~ン。ありゃ。これは滑るとか以前のアレだわ。ジムでも一生懸命登ってるから、そりゃ減るわ。
それでもめげない、というより登りたい(^^)岩にハマったみたい。

陽が落ちる寸前までトライしましたが、今回は×。残念だったけど良い疲労感。次は楽勝でしょ!良い目標ができたね~!

 割れた指皮がクライマーっぽくてカッコイイ!そんなこんなで良いエリアで一日楽しませてもらいました!開拓してくださった方達に感謝しつつ岩をゴシゴシして〆
ケガもなくヨレヨレになるまで楽しめたみたいで良かった。これからどんどん岩場に行って格好良いクライマーになってね!また一緒に行こ~

というか高校生のJ尾くんは車の免許を持ってないんで、もし一緒に行ける方いたら誘ってあげてくださいね!ヨロピク。

0 件のコメント:

コメントを投稿