2018年3月3日土曜日

【スタッフの休日】猿投山

こんにちは!
元塩店のモトミンです!

先日、ズットンのお客さんたちと登山をしてきました。
今回は「気軽にハイキング!」ということで
老若男女問わず人気の山
愛知県、『猿投山』に登ってきました。





AM9:00

気候も暖かくなりつつあるこの日。
土曜日ということもあってか登山口に近い駐車場はすでに満車状態。
少し離れた所にある第二駐車場に集合しました。






今回は6人パーティーです!




穏やかな天気で気持ちいい朝!さあ、しゅっぱーつ!




猿投神社の横を通り過ぎて、登山口に向かいます。





登山口までしばらく舗装路を歩きます。
路肩に停めている車も多かったのですが
第2駐車場は広いですのでそちらに停める方がいいかと思います。




ボルダー発見。
とりあえず触ってみるのはクライマーの性ですね。




登山口に到着!




大きな杉の木がありました。







階段などが整備されていますが、風雨や登山者の歩行で土がえぐれたのか
段差がすごいことになってました!
歩幅が大きくなると疲れるので、脇をちょろちょろと歩きます。










木漏れ日がきれいですねー。
穏やかで気持ちがいいです。



途中の立派な東屋で小休止。





まあ、こうなりますよねー。




この岩にラインを見出そうと試みましたが
かなり難しそうでした。残念。



「おお~!」
と思わず声が漏れる一同。

途中の展望岩です。
この日は霞んでいましたが、気持ちいいですね。


やっほー的な…?






続いて東の宮。
階段を少し登った先に神社があります。



お参りをして、次は山頂ー。





着いたー!
山頂はお昼を食べる人でかなり賑わってました。






山頂で記念撮影♪
標高629mでした。


その後はのんびりお昼ごはん。
歩いていると汗ばむほどでしたが
じっとしていると風の影響もあって寒かった!
皆さんダウンやフリース、帽子などをフルで着こんでいました。


こんな時は
「朝に入れたお湯でカップラーメンが食べれる」
ほど保温性の高いあの商品!
サーモスのステンレスボトルが大活躍ですねー。(←宣伝)

あ、ちなみに僕はお湯を沸かしました。









ナイスです!
スラブでアプローチシューズの性能発揮!






道中で話題になったのが桐灰の使い捨てカイロ「マグマ」。
同じ桐灰の普通のカイロと比べて確かに暖かかったです。


僕もアプローチシューズでした。
スカルパ「イグアナ」





そんなこんなで途中少し寄り道したりしながらも無事下山。

みなさん、お疲れさまでしたー(^^)
わいわいと賑やかで楽しかった。充実した山行でした♪
ありがとうございました!


猿投山は写真にもあったように駐車場やトイレ、
登山道も整備されていて安心して登れる山でした。
登山未経験の方や体力に自信の無い方でも登りやすいと思います。

ただし、そうは言っても歩くのは「山」ですので
服装や装備などは適切なものを使うことを強くお勧めします。

このブログを読んだ方が登山に少しでも興味を持ってくれたら嬉しいです。

そしてまだまだ山にハマっているワタクシ、モトミンをぜひ誘ってくださーい♪

モトミン

0 件のコメント:

コメントを投稿