2018年6月2日土曜日

外岩講習 in 笠置 里エリア

こんにちは!
元塩店のモトミンです。

今年ももうすぐ雨の時期がやってきます。
個人的には雨は嫌いではないですが、外岩、登山などのアウトドアをする方にとってはちょっとツライ時期ですね。

そんな梅雨入り前に、今春最後の外岩講習を開催しました!
今回はその様子をレポートします。


当日は見事な晴天。
気温も上がり午前中から夏を感じるほどでした。
アプローチではヘビとご対面🐍しましたが、みんな平然とスルー 笑


【ワンダーランド】←岩の名前


最初の岩に到着!

「ケガをしない」ということを念頭に置いて、講習スタート!

ケガをしないために、何も考えずに登り始めるのではなくまず観察し、出来る限り危険を予測し対策まで考えた上で岩に取りつきます。



今回の参加者のみなさんは初めてではなかったので、テンポよく登っていきます。




ガンバ!


Tさん無事に完登!



続いてK林さんも完登!ナイスです!






ふと気づくとシューズに蝶がとまっていました。
…良い匂いでもするのでしょうか。

ちなみに今回の僕のシューズは
アプローチ スカルパ【イグアナ】
クライミング スカルパ【インスティンクトS】



【山椒岩】


ひと通り登ったところでちょっと休憩。目の前にある大きな岩を観ながら、
「この岩にも課題があるんですねー。恐ろしいですねー」


このあと迷子になってしまったKさんを探しに行ったりと色々ありましたが…



【横縞岩】に移動して再開!

みなさん足の置き方が不安で上半身が力んでいる様子だったので、
慣れるために低いトラバース課題をしました。

怖くないし練習にはもってこいの課題です!
講習ではいつもお世話になっております。







最初は落ちまくっていましたが、すぐにしっかり岩を踏めるようになりました。




ブラックダイアモンド【ドロップゾーン】ブルー
ブラックダイアモンド【モンド】レッド



【レミントン岩】ナナハン


そして最後の岩へ。


踏み方が非常に良くなっていますねー。







遠いガバを捉えた!ナイス!




やりましたね!ナイスです♪


バンザーイ


バンザーイ


釣られてモトミンもバンザーイ


皆でバンザーイ
岩の高さに恐怖心を抱いていたKさん。
でも最後は4級まで登れました!すごい!





というわけでこの辺で講習は終了。
皆さんお疲れさまでした!そしてありがとうございました!

最後は変なテンションになってしまいましたが、それくらい楽しかったわけですね。
皆さん、さらに外岩の楽しさに魅せられてしまったようです。
もちろん、僕も。




今春の外岩講習は今回で最後となりました。
今シーズンもたくさんの方に参加していただきました。ありがとうございました。

次回は夏の終わりごろからを予定しています。

「ズットン外岩講習2018秋」をお楽しみに~♪



0 件のコメント:

コメントを投稿