2018年8月10日金曜日

【スタッフの休日】三重・名張で避暑?&クライミング!

この暑いのに外岩で登っているの!?ってツッコミを入れていたオオムラです。8月頭に外岩に行ってきましたので、今はツッコまれる側になりました♪やったね♫

今年3月も訪れた三重県・名張の岩場はクラック天国!鉛筆を並べたような柱状列石の岸壁がズラズラズラズラ並んでいます。
前回訪れた「屏風岩」にも悔しい思いをしたルートがあるのでかなり迷ったのですが、名阪国道を走りながらナバラー先輩と相談して、まだオオムラの行ったことのない「第一岩壁」へ向かうことに。渡渉してたどり着いた岩場は思った以上に風も通って、お昼寝できるほどのクライミング日和でした!

前回と比べ緑がにぎやかですが、こちらも高いのなんの!30m以上のルートがゴロゴロしています(名張では80mロープ推奨とのこと。まじか...)

そのなが~いロープでトップロープを張ってもらって、まずはこの3本にトライ!
①これなんですか(5.10a)
ジャミングが効いて気持ちよく登れるルート。アップにぴったり!
②高田屋(5.11a)
出だしの手も足が厳しい。まるでボルダー(笑)ステミングとカチの握り込みで何とかスタートしましたが、これをプロテクション入れながら登れるのはいつの日か...
③FOX CRY(5.11c)
下部は「高田屋」より出やすくていい感じだったのに、ルーフに差し掛かったとたん四苦八苦...何とか抜けたもののボロボロです。先輩、ビレイありがとうございました。


この日、先輩はARC'TERYXのアプローチシューズ「コンシールFL」を着用。軽さと歩きやすさを両立したナイスなシューズです。何よりカッコイイ!

そしてオオムラはおなじみスカルパ「クラックス」。現在2代目を使用中です。3代目は色を変えようかな?

テラスでのビレイや数ピッチかけて登るルートもあるので懸垂下降は必須科目です!

お昼ご飯を食べて休憩した後は、いよいよリードに挑戦!数か月ぶりのプロテクションセットです。
④直登(5.10a)OS
ジャミング・フットジャムに自信があればもっと楽しめたはず...自信がないがゆえに、上部でやるなよと言われていた荒業(=レイバック)に出ました。すぐ下は棚なので、ビレイヤーは怖かったと思います...。
⑤苔男(5.10c)OS
この日一番のトライ!ルート名に反してクラックの周りも中も(終了点直下以外)とてもきれいでばっちりキマる!
棚の上でウダウダしながら3つプロテクションをとって...
GO!GO!!GO!!!
 ...と言いつつ、怖くなって戻る~(笑)
 左手の向きを変えてもう一度トライ!足も踏めていい感じ♫
 不安定な体勢からのプロテクションが一番緊張する...
やったー!オンサイトトライ成功!

外岩サイコ~!

大事なところでレイバック・ステミングに頼ってしまい、なかなかフットジャムが上手くならないオオムラでした。
反省点:クラッククライミングにハイアングル(シンセ)は柔らかすぎた(汗

オオムラ





0 件のコメント:

コメントを投稿