2018年8月21日火曜日

【スタッフの休日】三重・宮川でワンデイSUP!

川遊びでほんのり焼いてきたらっちょです、こんにちは。

毎年恒例になったらっちょの夏SUP。
2016年福井・若狭湾でのSUPの様子はこちらから
今年は三重県の宮川へ行ってきました!

SUP(タンドップドル)は、浮力の強いサーフボードの上に乗り、パドルで漕いで進んで、川や湖、海の景観や美しさ、水の上を滑るような爽快感を味わうウォータースポーツです。

今年のSUPの舞台となった宮川。ボルダーでも有名ですね。
日本百名山にも選ばれている大台ケ原山から流れ出た水が大杉谷・宮川ダムなどを通り伊勢市まで流れ込む大きな川です。国土交通省が行っている水質調査では過去11回にわたり1位に選ばれるなど、美しい川としても知らせています。

どれくらい綺麗かっていうと...
これくらい(笑)も~笑っちゃうくらい綺麗でした。「すげ~すげ~」しか出てこない。
浅く見えますが、約2mのパドルが川底に届かないくらい深いんですよ、コレ!

他のグループの方と行き違ったり、しばらく一緒に漕いだりすることもあって川幅いっぱいにSUPが浮かんでいるなんてことも。壮観ですね。

もちろん漕ぐだけじゃなく、泳い(?)だり...

 回ったり...

お昼寝したり...

SUPの上で手押し相撲したりして遊びました。
ちなみにらっちょは3戦2勝1分けです♪

 水が流れ込んでいるのを見つけて近寄ると...

かなりの大きさの滝だった⁉なんてこともチラホラ。

 怪しげな支流を進んだところでは滝壺へのダイビングに挑戦!

めっちゃキンキンに冷えてましたが調子に乗って2回ほどダイブ。

すぐそばでは巨岩がこんにちは。
登りたいけど、危ないからね。我慢我慢...

 我慢我慢...

 我慢出来ませんでした~(笑)

こんな風に水面を移動するからこそ見られる景色を楽しめるのがSUPの良いところ。普段クライミングで体を動かしている方ならすぐ遊べますので、夏の終わり&来年の夏に向けて計画してみてはいかがでしょうか。

 オオムラ

※今年のSUPは大垣にある「Freak」さんのツアーに参加。安心してお任せすることが出来ました。ありがとうございました!
まっさきに飛び込むガイドさん。一緒になって遊んでくれるとこちらも楽しくなりますね♪





0 件のコメント:

コメントを投稿