2019年1月4日金曜日

スタッフの休日 技術向上編

こんにちは!平和が丘店 越川です。先日お休みを利用して、埼玉県加須市で行われたルートセット講習会に参加してきました。
JMSCA(日本山岳・スポーツクライミング協会)主催の今回の講習。舞台はワールドカップも行われた加須市民体育館。全国から、技術の向上やC級ルートセット資格認定を受けるために有志が集まり、3日間の日程で行われました。

3日間ルートセット漬けで腰が痛い。でも初めてご一緒する方達や豪華な講師陣に、終始テンション高く作業に没頭しました。技を盗むチャンス!と他の皆さんのセットや道具をチラチラ見たり、時にはガン見したりとセット以外の時間も充実。

 講師の某レジェンド様の秘蔵ビレイ器。こんなの見たことないっす。興奮。
セット中は汗ばむくらいですが、止まると途端に底冷えの体育館。キンキンに冷えてました。

作ったルートをお互いに批評しあい、より良いルートにしていく。1人で作業しながらも、みんなの意見やアイデアを盛り込むことで、一つのルートが洗練されていく過程はいつも楽しいですね

怒涛の3日間終了。日々のセット作業にはない刺激を受けて、またセットが楽しくなりました!この講習で学んだことをズットンの課題にもバンバン生かして、より皆さんが楽しめる課題作りをしていきます。ご期待ください(^^)/

こし川

0 件のコメント:

コメントを投稿