2010年4月25日日曜日

ヨーロッパ代表!


クライミングジムでは手掛かりや足がかりに成る岩のような物の事を「ホールド」と呼びます。このホールドも世界中に沢山のブランドや種類が有ります。

ズットンの壁には約2500個のホールドがすでに取り付けられていますが、同じ物は基本的に1つも無いんのすよ。自然の岩も同じで、1つ1つの岩の形が微妙に違うように壁のホールド変えています。

最近ではアメリカのブランド主流のジムが増えていますが、自分はヨーロッパ好きなので(笑)ホールドの95%はヨーロッパからやって着ました!

ブランド数は10。

今回紹介するホールドは僕がもう15年位前から良く知ってるフランス人の友達のブランド【FREESTONE】前回のROCK & SNOW(山と渓谷)でも紹介されていましたがホールドメーカーとしてはかなり古く、繊細なシェープとデザインが特徴のホールドです。
ホールドもどんな気持ちでシェイパーがシェープしたかを感じ取るようにするとまた楽しさが広がりますよ〜!





0 件のコメント:

コメントを投稿