2014年3月18日火曜日

ズットンアウトドア講習 IN 豊田・天下峰

こんにちは!

3/15日(土)に豊田の岩場で講習を行いました~!

当日は天気も良く、最高の岩場日和


ロープクライミング初めて、岩場10年ぶり、ズットン講習の常連さんといろいろな方が参加してくださいました!


まずは当日の様子、皆さんの雄姿をとくとご覧あれ!アレー!(アレー!はフランス語でのガンバ!みたいな感じ)













皆さん花崗岩特有の細かいフットホールドに苦戦していましたが、ガシガシ登ってました

初めての岩場でこんなに登れるなんてと、越川・大村もビックリ!


登ることも大事ですが、ロープを使って登るには安全面もより気を配らなければいけません。今回はトップロープ(上から吊り下げられた状態)でのクライミングなので、ハーネスへのロープの結び方やビレイヤ-(ロープを確保する人)とクライマー間のコミュニケーションを講習しました。

ハーネスへロープを繋ぐ、8の字結び(フィギュアエイトフォロースルー)。慣れないと頭がこんがらがります。

最後の方は慣れてきてバッチリ!100点!!


朝から夕方までいっぱい登りましたお疲れ様でした!!


ズットンでは皆さんの岩場デビューをサポートしますもし少しでも外の岩場に興味があれば、ズットンスタッフに声をかけてみてください。その一言で人生変わるかも・・・大げさ?否、ホントに世界が広がるのは間違いなし!

来月のロープ講習は4/12(土)を予定ですポカポカのアウトドア日和だったらいいな~と期待しつつ。

詳細が決まり次第、当ブログにて告知しますので、お楽しみに!



コシカワ



0 件のコメント:

コメントを投稿