2016年10月27日木曜日

スタッフの休日 鳳来・ガンコ岩でロープクライミング!

富士山が遅めの初冠雪と思ったら名古屋(というより関東以西)で夏に逆戻りしたような陽気。お昼と朝晩とで着る服に悩まされる天気が続きますが、風邪などひかないように気を付けましょう。


さてそんなポカポカ陽気のなかオオムラは、モトミンやNさん・Iさん・Hさん・Tさん達と鳳来の「ガンコ岩」でロープクライミングを楽しんできました♪

google先生によるとこんな感じ。
伊勢湾岸道➜新東名➜三遠南信道を使います。

オオムラが外岩に行き始めた頃は三遠南信道が出来たばかりで、先輩クライマーから「すげー変わったよ!」と教えてもらいましたが、さらに通いやすくなりました♪
この距離では新東名を使ってもそれほど時間は短縮できませんが、走りやすさはこちらのルートがオススメです!

鳳来は愛知県新城市にある岩場。「こんな岩があるの!?」な鬼岩やハイカラ岩、初心者から楽しめるガンコ岩などのルートクライミングも有名ですが、ボルダリングでもがっつり楽しむことができる岩場です。他県ナンバーの車を見ることも多いこと多いこと!

ぎりぎりあと3台!というタイミングで到着。忘れ物がないか確認していざ出発!

この日は3人がアークテリクスの「ガンマLTパンツ」を着用。
動きやすさ、快適さ、丈夫さともにズットンスタッフおすすめの一着です。

鳳来の乳岩峡周辺は見どころも多くハイキングを楽しむにも良い場所です。

もちろん舗装されていたりはしないので...

足元はアプローチシューズや登山靴で!


この頃はまだみんな元気でしたが、後半になるとうつむきがちにw
ガンコ岩までは30分ほどのアプローチになります。

岩場に着いたところで早速クライミング!

モトミンにリードで上がってもらいます。
風が吹くと涼しく感じますが、登る時は半袖がちょうどいい!

偶然にもモトミン・オオムラともにメリノウールのシャツでした。
汗をかいても不快感がなく、快適にすごせましたよ♪
※モトミンはスマートウール、オオムラはアイスブレーカー

ロープの結び方をチェックして安全確認できたら...

レッツクライミング!!


高い所ってきもちいい!


おっきなガッツポーズをカメラでちっちゃくゲット!

自然の岩場で登る時、持てる場所、踏める場所を自分で探せないとなかなか落ち着いて登れません。ルートクライミングでホールドが見つからなくて苦労したことがある方は、何度かボルダリングへ行ってみるといいですよ♪ロープと比べて岩を触る回数が多いボルダリングで色々な岩を触っていると「目」が鍛えられて、岩の凹凸やホールドが見えてくるようになります!

何本か登った後で昼食もかねて休憩。
登った感想を話しながらゆっくり過ごしました。

おいしいケーキの差し入れ♡ありがとうございます!

岩のそばでベンチを発見


「タップダンサー」(5.10d)トライ中のNさん
モトミンはお気に入りHOUDINIのパワーフーディ

NさんはTRながら、一度も落ちずに登りきりました!
(久しぶりの)コングらっちょレーション!

暗くなりかけるまで遊んで下山しました。

難しく感じる外岩クライミング、ロープクライミングも場所を選べば初めての方でも十分楽しめます。ズットンのスタッフと一緒に外岩デビューしてみませんか?

10/30(日)のボルダリング講習会は若干ですが空きがあります♪担当は元塩 店長のモトミンです。
自分の手と足でたか~くて気持ち良いところまで上がるトップロープクライミングの体験会は11/5(土)。平和が丘店 店長のコッシーが担当。こちらも定員間近なのでお早めに!




オオムラ



0 件のコメント:

コメントを投稿