2017年3月16日木曜日

3/12(日)トップロープクライミング体験会@椿岩

ロープクライミングの高度感・クリップする瞬間のドキドキ・完登後のビレイヤーとのグーパンチが大好きなラッチョです。こんにちは。

今シーズンも始まっております、ズットンの外岩体験会&講習会。
ボルダリング講習会で豊田へ向かった岩男・オオタから遅れること1週間、鉛筆・ラッチョもトップロープ体験会を行ってまいりました。

今回は5名の参加!満員御礼!!ありがとうございます!!!スタッフ1人に対してギリギリの人数です!!!!
※4/15(日)開催のトップロープ体験会はあと2名様までご参加いただけます(3/16時点)。予約状況はスタッフまでお尋ねください。お電話でのお問合わせも可能です(浅間町店TEL:052-524-7423)

今回は2016年10月-11月に行われたタイツアー参加者の皆さんとも登った三重県・鈴鹿市の「椿岩」で行いました。

駐車場に集合してアプローチに備えた準備運動と簡単な挨拶をさせていただいた後...

今日登る「椿岩」へ向けて歩きはじめます!登り始めは石がゴロゴロしている山道。

 
こちらの看板から一気に急坂になります。足元も不安定なので気をつけて!

10分ほど歩いて岩場へ到着!

外岩講習初参加のお二人は登る前に「エイトノット」の結び方を確認。事前講習でお話していたのでスムーズに進みました。あとは練習あるのみ!

いよいよクライミング!
 ...っとその前に、ラッチョが登ってトップロープクライミングのセッティングを行います。

終わったところで早速登って頂きましょう!外岩が初めて & 石灰岩のツルツル・ギザギザが初めてという方ばかりなのできっと手こずるはず...ぐひひっ♪

あれ?
 あれ??
あれれ〜???
あっと言う間に全員が完登!

「簡単すぎたか...」

そしてラッチョの悪ノリが始まり、クライマー達の阿鼻叫喚が繰り広げられるのでした...
※以下のセリフはフィクションです
「こっ、これ、難しすぎませんかっ!?」 
「大丈夫大丈夫」

「こんなのやるなんて聞いてないわよ~!!」
「大丈夫大丈夫」

「めっちゃ怖いですよ~」
「Kさん、顔がにやけてますよ?」

「つ、次のホールドは...(汗」
「そうそう、それが最後の一手ですよ!ナイスクライミング!」
 「ち、力が出なくなってきた...」
「大丈夫大丈夫!ガンバガンバ!」

登っていないときには他の人のムーブ・ホールディングを確認しつつ見学。もちろん、声援も忘れません!!

最後の一本をみんながトライするころには日陰・強い風のせいでかなり冷え込んできましたので、早々に荷物をまとめて下山しました。
 
帰るまでがクライミング。朝歩いた急な坂を今度は下ります。疲れている体にビシビシきますね~。

最後はもちろん記念撮影で〆!心地よい疲労感を感じて皆さん満面の笑顔!!
(快く撮影を引き受けてくださった登山者の方、ありがとうございました!)

この日は本当に良いお天気で、気持ちよく楽しんでいただけたかなと思います! (花粉症はつらいですが)春の陽気の中、クライミングに限らずいろいろなアウトドアアクティビティを満喫していきましょう!!

白馬の山々を堪能してきたラッチョがお送りしました~!

オオムラ 

0 件のコメント:

コメントを投稿