2018年1月19日金曜日

【スタッフの休日】まるで春!?伊豆・城ケ崎でクライミング!

名古屋で氷点下を記録したとある日。春の陽気が感じられる伊豆の「城ケ崎」でコッシー店長とクライミングを楽しんできました。顔もだいぶ日焼けしたらっちょです。

「城ケ崎」はこの時期でも暖かい伊豆半島の伊東市にある岩場です。海沿いに岩が立ち並ぶエリアなので風が強かったですが、日当たりは抜群!平日にもかかわらず関東方面からも多くのクライマーが来ていました。

城ケ崎・シーサイドロックではアプローチに懸垂下降を行います。
ヘルメットをかぶって安全第一に。城ケ崎はクライマーによる事故も多く、このエリアでは2017年に大きな崩落がありました。アプローチとはいえ緊張しますね...

下りた先にはクライマー心をくすぐる岸壁がずらり!

海沿いの岩場を見ると、台湾の龍洞(ロンドン)や...
 タイのクラビを思い出しますね!
ただ、 龍洞(ロンドン)は砂岩、クラビは石灰岩で、城ケ崎は安山岩。触り心地やホールドの形状はまったく違うので、そういった部分を味わいながら登るのもおすすめです。
規則的な割れ目が並んだ柱状列石。ナチュラルプロテクション(NP)を使って登るルートも多く、色々な楽しみ方が出来る岩場です。
「風に吹かれて」(5.11a)
こちらはスタート後にNPを一つ使ってから登りました。シーサイドのハング入門として紹介されているGoodルート。緊張感のあるスラブ、グッと傾斜が強くなる中間部、ヨレた腕で粘る最後の数手と最後まで気が抜けません。

「パンピングアイアンⅡ」(5.12b)を登るコッシー
平たいお皿のような独特の形状を使いながら登る楽しい課題。程よい間隔でレストを入れることができますが、そもそもレストポイントを探すのが大変でした(汗

ビレイグラスをかけながらビレイ中のらっちょ 。
用心のため厚着していますが、薄手のウインドシェルがあればフリースだけでよかったかも...
写真はありませんが「アイロンヘッド」(5.12a)「シンデレラボーイ」(5.13a/b)などもトライ。「シンデレラボーイ」はトラバース部分が抜けられずに敗退...悔しいっ!

登り終わった後はもちろん...
温泉で気持ちよく汗を流して終了!

すぐそばにある「立ち寄り温泉 伊豆高原の湯」をはじめ日帰り入浴できる場所もたくさんありますので、疲れた体をゆっくり休ませて、おいしい海鮮料理を食べる、なんてのもおすすめです。
最後にアプローチをご紹介。駐車場についてはよ~く下調べしてからアプローチしてくださいね!この時期には本当におすすめの岩場なので仲間と伊豆遠征なんていかがでしょうか♪
オオムラ





0 件のコメント:

コメントを投稿