2018年3月31日土曜日

【スタッフの休日】鳳来シーズンスタート!2日目。

久々の鳳来インから一夜明け、またまた来ちゃいました☺3か月ぶりのメタフォースへのトライでしたが、思いのほか感触が良くて、あわよくば・・・なんて気持ちもありつつ。ラッチョは同じハイカラ岩の超人気課題「ガンジャ13D」狙い。

歩き始めは寒いけど、15分も歩けば半袖に。
アプローチすぐの水たまりを見るとOJT(オタマジャクシの卵)。春ですな~。川沿いはカエルの声もちらほらと聞こえます。

ハイカラ岩までは約1時間の登山。2日目はちょっとツライ。けど美しい自然を感じながら、息を切らすのもまたヨシ。
着いたら早速、いつもの「入門11a」でアップして、早速各々トライ開始。まずはラッチョから。
岩場は足元も平らでなかったりするので、アプローチシューズが安定感◎。
最近お気に入りのおススメビレイデバイス。ブラックダイヤモンドの「ATC-PIROT」。シンプルでスムーズなATCの操作感に最小限の力で止まるブレーキアシスト機能を搭載。パートナーのハングドッグが長い時とかには楽で良いです。
さてガンジャにトライのラッチョ。どっかぶりに苦手意識があるなんて話してましたが、出だしからムーブをガンガンこなしていきます。

が、さすがに2日目。半分ほどムーブを解決したところでヨレヨレ。でも感触は上々!これは次の目標に入れていいレベルでしょ。最近強いです。

僕も昨日の好感触に味を占め、トライ開始・・・したけど、2日目のハイカラ岩は甘くなく速攻で指割れヨレヨレ。早々にやめて、ラッチョとターゲット変更。
ホールドを掴むような足置きが出来るので、強傾斜には絶対持っていくスカルパ「ドラゴ」。
最後は2人で「ザッツ・クライミングショウ12C」。僕は14Dの核心が終わった後に出てくる12Cパートっていう設定。ラッチョは落ちてもいいから、とりあえず終了点まで行くって感じでトライ。最後はガッツリ肘が上がりながらも、何とか完登。ラッチョも息も絶え絶えながら終了点に到着。したところで、終了。

下の駐車場から標高差600Mほどあり、夕方は動いてないと寒いくらい。カラダも冷えたし2日間良く登りましたってことで、温泉に行って癒され本日は〆。

6月くらいまで続く鳳来ロープクライミングシーズン。次回が待ち遠し~!