2018年4月10日火曜日

ひこにゃんに続く、タッキーのシューズレビュー

こんにちは!久しぶりの登場タッキーです!

以前ひこにゃんが投稿したシューズレビューに続いて、今回は僕が皆さんのシューズ選びの参考になれるよう、自分の普段愛用しているシューズ2足をレビューしていきたいと思います。

今回紹介するのは、5.10のハイアングル(グレイアクア/M`s)、ハイアングル(シンセティック/M`s)の二足です。

参考までに自分のデータも載せておきます。
身長:165㎝
体重:56㎏
足の実寸:23.5㎝
幅広、甲高
靴下着用なし
※自分はかなり攻めたサイズを好んで履いています。

まず一足目はハイアングル(グレイアクア)
・使用サイズはUS5

・シューズについて
楢崎智亜選手や藤井快選手も履いているオールラウンドシューズ。履きやすく快適性も良いので中級者から上級者まで幅広いユーザー層に応えられるハイパフォーマンスシューズ

・のび感、サイズ感
アッパーに天然レザーを採用しているので、履き込むほどに持ち主の足型にフィットし良く馴染み、伸びます。
感覚としては、ハーフサイズ近く伸びる印象
ただ新品時はかなりきついです。

左側 使用期間約半年
右側 新品



・使用感
今までのファイブテンシューズが合わなかった方にも一度試しに履いてみてほしいほど、履きやすいシューズです。
新品時はとても固く使いにくい印象ですが、使い込めば使い込むほど柔らかくなり、自分の足に馴染みどんな状況でも柔軟に対応してくれるようになります。

・特徴
新品時から即戦力になるというよりかは、自分でシューズを育てていく印象。
フック系に関しては、しっかりとしたヒールカップなのでシビアなヒールフック時にもいいですし、トウフックも天然レザーなので履き込めば柔らかくなりトウフックもとてもかけやすくなります
エッジングやスメアリングも◎です。

・ソール

耐久性とフリクションのバランスに優れたステルスC4ソールを採用。細かいホールドへのエッジングもボテ等へのスメアリングも柔軟に対応してくれます。
岩場でもしっかりとホールドをとらえてくれるし、足裏感覚もいいので安心して踏み込んでいけます。


二足目はハイアングル(シンセティック)
・使用サイズはグレイアクアと同じUS5です

シューズについてですが、ほとんどのスペックはグレイアクアと同じです。
だだ大きく違うところが一点。それがアッパーに使われている素材です。
アッパーはグレイアクアで使われていたスエードレザーと違い、VXIに使われている素材と同じシンセティックレザーが採用されていることです。
シンセティックレザーを採用したことで、ハイアングルの持つ高性能はそのままに、軽量性と足裏感覚のダイレクト感が増しました。
それとグレイアクアに比べて履き慣らしがほとんど必要なく、即戦力として使えるようになった印象です。

2足のまとめとして、個人的にエッジングや剛性はグレイアクア、スメアリングや履きやすさはシンセティックがいいという印象でした。
なので僕は岩場ではエッジングのいいグレイアクアをメインに、ジムではスメアリングのいいシンセティックをメインに使い分けをしています。

以上が2足のレビューとなります。

是非参考にしてみてください。

タッキー

0 件のコメント:

コメントを投稿