2018年3月17日土曜日

【スタッフの休日】三重・名張でクラッククライミング!

登った後の肩や背中のこわばりがなかなか取れず、30代の体の変化をひしひしと感じているらっちょです、こんにちは。

ボルダーやリードに行くことが多いワタクシですが、登るのが好きなので...
マルチピッチや...

登山もやります(どちらもまだまだ。頑張ります!)

そして今回は名張の岩場をこよなく愛する「ナバラ―」の先輩に連れられて、三重県の伊賀地方・名張でクラッククライミングを楽しんできました!

名張市の香落渓(こおちだに)は自然の美しい景勝地。青蓮寺川に沿って並ぶ柱状節理の岩肌が圧巻です。11月には紅葉も楽しめます。
  
今回登った「屏風岩」も車道からドドンと見えます。

駐車場からまだまだ冷たい川を渡渉して数分で岩場へ到着。

名古屋からは2時間~2時間30分ほどですが、有名な「亀山ジャンクション」を通過しますのでご注意を。

テーピングを巻いていざ!

先輩マジカッコイイっす!

トップロープをかけてもらってらっちょも挑戦しますが、手や足のジャミングの感覚がなかなか掴めず、前腕も太もももすぐにパンパンに(汗

ステミングが効く場所では立体的な動きができるので、普段のフェイスの登りとは一味違った楽しみがあります。

とはいえ、いざコーナークラックに入るとすぐレイバックしてしまうのでした...フットジャムもきちんと使えるようにならないといけないですね。

平日にクラックへ行かれる方、ぜひお声掛け下さい。練習したいっす。

そして今回初めて使ったペツル「シロッコ」は抜群の快適さでした!クライミング中、ビレイ中はもちろん、休憩中やお昼時も外すのを忘れるほど軽くて使いやすかったです。他のヘルメットと比べるとお高いですが、その価値はあると思います。

どの写真でも赤いシャツを着ているらっちょがお送りしました~!
名張の岩場で登られる方はこちらのページを必ず確認しましょう

オオムラ

0 件のコメント:

コメントを投稿